ブレスサーモとヒートテック

寒いですねぇ。自分は夏の暑さはいたって平気で、就寝時も、エアコン、扇風機なし、窓も開けず締め切った6畳間で、朝までぐっすり眠ることができるんですが、冬の寒さはからっきしダメでして。

今年は WARMBIZ ということで、職場も微妙に寒い。まぁ薄手のセーターを着てたりはするんですが、もうちょっとどうにかならないかと、今更ながらに調べてみると、各社から発熱素材のアンダーウェアがいろいろ出ているんですね。

ミズノブレスサーモユニクロヒートテックモンベルのジオラインなどなど。

手始めにまずは、ミズノのブレスサーモを試してみました。お店の人に少し話を聞いてみたところでは、「普段着るにはこれが使いやすくて良いですよ」てな感じのことを言われたので、購入したのは、2WAYストレッチV首半袖シャツ。3,465円なり。で、着てみた感想ですが、正直「?」。寒くないといえば寒くない気がするんですけど、そんなに効果的なのかというところは正直、疑問。寒さ対策でブレスサーモのアンダーウェアを購入するなら、アウトドア用?のミドルウエイト(あ〜でも長袖しかないのか?)とかの方が良さそうだ。

それならばと、今度はユニクロのヒートテックも試してみようと、購入してきました。こっちも半袖、ヒートテックプラスクルーネックT。1,000円なり。第一印象は「おっ暖かいんじゃないか」。生地はブレスサーモのストレッチよりも若干厚い気がしますが、着てみた印象は暖かみがあるような気がする。

釣りとか山とかのアウトドアとか、スポーツ観戦、はたまた汗をかくような場面ではまた違った印象なのかもしれないし、ひょっとして洗濯の回数を重ねるとまた違ってくるのかもしれないけれども、日常、下着代わり(って下着なのだが)に着る分にはヒートテックで十分じゃないかというのが自分の印象。ブレスサーモのストレッチにヒートテックの3倍もの価格の価値があるようには思えなかった。

まぁ寒さ対策には半袖よりも長袖を着ろってことは言えそう (笑) だけど、どうもシャツの下に長袖を着るのはまだ何となく抵抗があるので、まだ当分は半袖を着てそう。とりあえず今度ユニクロに行ったら買い足そうっと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です