寒いっスねぇ

今年も残すところ、後3日。とにかく一年、無事に生きて過ごせて良かったなと思います。まぁしかし今年は寒いですねぇ。

この10年近く、愛用してきた L.L.Bean のコートを手違いから捨てられしまいました orz 暖かくて気に入ってたのに。もっとも、袖口とか大分汚れてはいたので、替え時だったのかもしれませんけれども。

通勤用にはステンカラーなりダッフルなりとロングコートはあるんですが、休みの日とかに気軽に羽織るにはやっぱりロングコートはちと重い。そんなわけで、腰丈くらいのコートを物色。そしてようやくこの暮れも押し詰まってからダウンジャケットを購入しました。

自分としては「今更ダウン?」という感じがなくなはなかったんですが、なんせ寒いし… (^^;; いろいろ見てもピンとくるものが他になくてダウンに的を絞りました。

とはいえ、実はこれまでダウンジャケットには、もう一つ食指が伸びなかったんです。明確な理由はよく分からないんですけど、価格がすごく高いというイメージがあったり、あとはあのマシュマロマンっぽい (笑) 感じが好きじゃないのかもしれない。ちなみにキルティング加工のジャケットも好きじゃないんです。

ME / アンナプルナジャケットダウンジャケットを探すに当たっては、性能は信頼性がおけるだろうということと、実際、見てみると価格もそれほど高いわけでもなさそうということで、アウトドアメーカを中心に探しました。そんな中、見つけたのが、Mountain Equipment という英国のメーカー 。なんでも、北極遠征に採用されてたり、登山隊とかにも採用されているらしい。そんなところに惚れまして(笑) もうここしかないなと。

だけど、国内では扱っているところは少ないようで、ググってもそんなに出てこない。リアル店舗は発見もできず、結局、ネットショッピング。服を実物を見ずに買うのはちょっと嫌だったんですけどねぇ。んで、購入したのはこのアンナプルナジャケット。−25度まで耐えられるそうな。ってそんなところ行かないだろう。あきらかにオーバースペックだ (^^;;

ということで、届いたブツは非常に満足。めっちゃ暖かいです。これでこの冬はぬくぬく過ごせそう。あとはちゃんと手入れの方法を勉強しなきゃ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 街着用のダウンジャケットは、あのモコモコ感を強調するためにシングルチューブ構造のものがほとんどですが、縫い目の所から熱が逃げるので見た目ほど暖かくありません。お買いになったのはボックスチューブ構造のようですから、モコモコ感はあまりないけど、十分暖かいでしょう。私も二十数年前に買ったMountain Equipmentのダウンジャケット(ダブルチューブ構造)をいまだに愛用してます。

  2. コメントありがとうございます。
    確かに、ボックス構造というものらしいです。そうですか、ダウンも作り方もいろいろあるんですね。
    しかし20年も持つんですねぇ。大事に使いたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です