「Tumblr」をしばらく使ってみたけれど…

Tumblr」を使い始めて一週間ほど経ちました。面白いですね。「Twitter」並にはまってます。

まず、自分で投稿したものは画像が多いですが、気になったモノ、欲しいと思うモノという感じの画像ばかりなので、画像を見てるだけでかなり楽しい。ってか幸せな気分に。

虹色の林檎はどんな味?@ tumblr

また、Dashboard でフォローさせてもらっている方の、投稿をながめていると自分ではクリップしない画像や「へぇこんなことがあったんだ」的な記事があったりで、これまた楽しい。

Blog という言葉は、今さら自分が説明することもなくご存知のように、Weblog からきている言葉で、インターネット上の情報を URL と共に記録していくということなわけです。

現在、Blog はごく一般的な道具になって、芸能人であれば記者会見を開いていた内容を Blog によって公表したり、一般の人であれば、日記代わりに、あるいは自分の意見を発表する場に、と 本来の Weblog という意味合いからは少々変わったものになったように思います。

そういう観点から Tumblr を使っていると、ネット上の気になった記事や動画、写真、音楽などを用意されているブックマークレットを使えば、ホントに手軽に記録していくことができる。これが正に本来の Weblog = Blog なのではないのかという気がしてます。

ということで、楽しい Tumblr なのですが、やっぱり「Evernote」とはどう使い分けたら良いのかというのぶち当たりました… まぁパブリックとプライベートという使い分けになるのかな?とは思ってますけどねぇ… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です