子供たちが Wammy(ワミー)にはまる

最近、子供たちがはまっているようなのが「Wammy [ワミー]」。コクヨから発売されているおもちゃ。

コクヨのワミーは、ピースがやわらかいため、曲げたり通したりしながら様々なつなぎ方ができます。つないでいくうちにパターンや法則を発見でき、たった一つのピースから次々に新しい形が作り出されます。また、これまでのブロックにはない、曲線的な美しい表情も魅力です。小さなひらめきを繰り返すことで柔軟な思考力を育む新感覚のひらめきブロックです。

ワミーってなぁに? – ひらめきブロック・Wammy[ワミー] – ひらめき商品 -コクヨS&T

二人とも小さい頃はブロックとかそういった類のおもちゃで遊ぶのも割と好きだったのだけど、これもいろんな形が作れるのが楽しいようで、取りあって喧嘩になるほど(あ〜騒がしい…)。

Wammy  で作った帽子とブレスレット

誕生日やクリスマスのプレゼントに Wii や DS のゲームを欲しがることは多いのだけど、やはり小さいうちはこういう創造性が育まれそうなおもちゃで遊んで欲しいものです。親もやってると一緒にはまっちゃうしねw

まぁ、こうやって取りあって遊ぶのもいつまでかって気もするのだけど、もう少しピースを増やしてやりたいとは思う。

素材も柔らかいし飲み込んでしまうほど小さくはないですけど、一応、対象年齢は「5歳以上」となっております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です