「Yahoo!アクセス解析」を導入してみる

Yahoo!アクセス解析」を導入してみました。

個人的に運営しているこのブログのアクセス数は、少し前まであまり詳しく知りたいという欲求がわいてこずに (^^;; アクセスがあることだけを把握してたんですが、1年くらい前から、毎月のページビューだけですが、取りあえず記録して推移を把握するようになりました。

もちろん、この LOVELOG 自体にも簡単な解析ツールはついているので、日々アクセス数は記録されているのですが、一月分をまとめて調べようとすると、サーバーエラーが出てしまって閲覧することができなくなっていました。

まぁ仕方ないので最近では 5日ごとに区切って集計していたのですが、それも面倒なので何かツールを導入したいと思っていたので、5月末から提供が始まった「Yahoo!アクセス解析」を導入してみたというところです。

まだベータ版ということですが、無料で使えますし、リアルタイムでサイトの動向が分かるということなので、何か面白い数字が取れないかと期待しています。

あとは、LOVELOG のアクセス解析の結果とどれくらい乖離があるのかが気にかかるところですが、少ないようなら継続して使っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です