今日はいろいろ物色する目的もあって、久しぶりに梅田のヨドバシへ行ってきました。
そこで、ソフトバンクのショップへ行って、iPhone のドック-USB ケーブルの被膜が破れてしまっていたのを、ず〜っと放置してあったので交換できるか聞いてみました。
これはその場で交換というわけにはいかず、アップルへケーブルを送る必要があるとのこと。自分は代わりの充電方法もあり、心斎橋のアップルストアまで行くのも面倒だったのでお願いしてきました。
まぁ一応、「充電する方法はありますか?」と尋ねられたので、ない場合は貸してもらえるのかもしれません。
しかしあれだけの規模のショップであれば、ケーブルくらいはその場で交換できるようにしておいてくれても良さそうなものだと思うのですが、アップルとの間との取り決めなんでしょうねぇ…
それから、iPhone 3G をあと 1年使い続けることに決めたので、アップルケアに入っておきました。手続きはすぐに済んだのですが、支払いは翌月(翌々月だったかも?)の料金請求時に上乗せされるとのこと。
オンラインのアップルストアでも購入できるようになっていますが、何かしらパッケージがあると思っていたのでちょっと拍子抜け。「パック・オプション関連」に変更が入ったことを示す書類を受け取っておしまいでした。
ちなみに、iPhone 3GS の予約状況についても尋ねてみたのですが、それほどでもない様子。様子見をしてる人が多いのか、見送る人が多いのか?どんな感じなんでしょうかねぇ…