日食グラスの不良品に注意

MSN産経ニュース「ご注意!!日食グラスに不具合の恐れ 付録・配布4万8千個の一部」の記事から。

全国の小中高校などに配られた「日食グラス」の一部に不良品が見つかったそうです。

不良品は太陽の光から目を守るために付けられる遮光プレートが外れたりずれたりして、“素通し”になっている。JSTは「そのまま使うと失明の恐れがある。絶対に使用しないで」と呼び掛けている。

via: ご注意!!日食グラスに不具合の恐れ 付録・配布4万8千個の一部 – MSN産経ニュース

日食グラスを買う」のエントリーで書いたように、自分が購入した日食グラスもビクセン製ということで、念のため確認してみたけれども、問題ないようだった。

不良品は太陽を覗く部分に本来入っている、遮光板がなかったりずれていたりして、透明な状態になっているようなので念のためご注意ください。

しかし当日の天気は、週間予報によると大阪も天気が良くなさそうなんですよねぇ…まぁ週間予報は当てにならないんですけどね :-p 晴れると良いなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です