SACD のお薦め、教えてください

twitter で オーディオ話になって自分が「SACD は聴いたことがない」ってことから「機会があれば是非、試聴を」と背中を押されたので、ちょっとどんなタイトルがあるのか適当に調べてみた。

再生できるプレーヤーもないし、自分がよく聴くアーティストは SACD 版は出してないみたいだからあまり知らないんですけどねぇ…

とりあえず以前からもっとも気になっているタイトルは、カーペンターズの「Singles 1969-1981」。

このタイトル、発売されていることを知った時にはすでに廃盤になってたんですよねぇ… orz 音質も良いということなんで、何とか手に入れたいとずっと思っている一枚。

それから「一枚 20万円のガラスの CD」のエントリーでも触れた、藤田恵美の「camomile Best Audio」。

こちらも音質の良いタイトルとして好評な一枚。

そしてノラ・ジョーンズの「ノラ・ジョーンズ」。

特に彼女のファンと言うことではないので聴いたことがあるってことでもないのですが、女性ヴォーカルは好きだしアマゾンで試聴した感じでは良い感じだったのでこれは持ってても良いかなと。

あと国内アーティストでは aiko なんかが SACD を良く出しているようですが…「これは聴いとけ」っていうお薦めのタイトルはありませんか?クラシックはあまり聴かないので、ヴォーカルもので教えていただけると嬉しいです。

ディスカッションに参加

8件のコメント

  1. ども、こんにちは。
    私をご指名かと思っちゃいました。ま、それは兎も角・・・。
    ざっと挙げてみます。順不同ですよ。
    Claire Martin/Too Darn Hot
    Diana Krall/The Look of Love
    Diana Krall/The Girl in The Other Room
    Eden Atwood/Waves
    Natalie Cole/Ask a Woman Who Knows
    Tiffany/Amazing Grace
    Terence Blanchard/Let’s Get Lost*
    Will & Rainbow/Harmony**
    The Doobie Brothers/Toulouse Street***
    *はVocalistとの共演です。
    **は一部にVocalあり:Phoebe Snow
    ***は勿論女性Vocalじゃあないですが、お薦め!

  2. コメントありがとうございます。
    > 私をご指名かと思っちゃいました。
    ははは…w 新顔さんがコメントをくれなければ、オーディオ関係でコメントくれそうな方は、決まっていますので… (^^;;
    いろいろとご紹介ありがとうございます。自分は洋楽には疎いので知らないアーティストばかりですが、機会をみて試聴したりしてみます。
    しかし、SACD って生産枚数が少ないんですかね?いくつかアマゾンで見てみましたが、廃盤っぽいものも少なくない感じですね。

  3. こんばんは。
    ロット当たりの生産枚数は少ないかも知れませんね。流通在庫を根性
    で探すしかない物もあるでしょう。
    新譜情報は以下のところでチェック出来ますよ。
    http://www.super-audiocd.com/
    @Tower.jpでSACDと検索すれば、相当数出てきます。クラシックが
    多いかと思います。
    国内のレーベルでSACDに力を入れているのは、EXTONとEighty-Eight’s(SONY)位しか、直ぐには浮かびません。
    新譜のあらかたはhybrid盤なので、これは!と思う物はまずゲット
    ですよ(^-^)

  4. こんばんは。コメントありがとうございます。
    今まで、SACD 含めて高音質 CD 自体にあまり興味を持っていなかったので、これからはチェックしていきたいと思います。
    やはり見つけた時に即ゲット。これが鉄則ですねw

  5. はじめまして。お邪魔します
    挙げられてるタイトルはどれも良いですが、それでもSACDレベルだとそこそこかな、と
    shigechan さんの挙げられているタイトルの方がお薦めかなと思います。いや、全部持っておきましょう
    まったく知らないアーティストでも凄い発見があったりします
    http://www.sa-cd.net/
    でもお探しください
    アマでなくてもHMVであったりタワーであったり、また海外のみの流通だったりしますので、よく探してみてください

  6. はじめまして、コメントありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。なるほど、shigechan さんに薦めていただいたタイトルを根気よく探してみます。
    リアルのショップもすっかり足が遠ざかっているので暇を見つけてこちらも巡ってみます。

  7. 今晩は。
    ろじゃーすさんのご指摘の通り、まずは捜索・探索ですよ。私の経験から言うとリアルストアのSACD在庫は少ないです。
    アーティストが判っていて米国人なら、迷わずにBillboardのサイトへ飛んで調べますね。そこから国内のonline-siteです。
    ご参考まで・・・。

  8. こんばんは。コメントありがとうございます。
    なるほど、リアルの品揃えは良くないのですね。やはり体力的にも時間的にもネットでしょうか… (^^;;
    基本的には J-Pop をメインに聴くことが多いので、なかなか洋楽の情報を集めるのは苦手なところがありますが、教えていただいた SACD のサイトなんかも参考にしつつ探してみたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です