これも一つの iPhone 導入事例

IT-PLUS「前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」」の記事から。

以前、孫社長がソフトバンクホークスの選手に iPhone を配付するというお話が伝わっておりましたがけど、その後のお話。

開発・導入されたアプリは、

チーム専用アプリは、選手名を選んだ後、試合日や対戦チームなどから特定の打席を検索すると、そのときの映像が配信されるというものだ。ヒットやホームラン、三振、犠打といった結果の一覧からも映像を探して再生できる。移動時間中でも自分のスイングの癖や相手ピッチャーの特徴などを動画で確認できるようになっている。

via: 前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

というもの。

水泳の北島選手やフェンシングの太田選手が iPod touch で泳ぎや対戦相手の研究をしていたという話はことあるごとにニュースでみましたが、やはり効果は大きいようですね。

同チームの小久保選手へのインタビューもまとめられていますが、配付された iPhone 3G に加え、自分でも iPhone 3GS を購入されたんだとか。

小久保選手は「チーム特製アプリで、映像をよく見ている。自分の打席だけでなく、しばらく戦っていない相手投手の映像などを見ている。どれも同じ角度から撮影した映像なので、比較がしやすくてわかりやすい」と語る。

via: 前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

問題は移動中のようで 3G 回線下では遅くてつらいそうですね。この辺は孫さん、対応が難しそうw

小久保選手は、iPhone 3Gのおかげでパソコンを持ち歩く機会は減った。最近は2泊3日ぐらいの遠征ならパソコンは持っていかないそうで、孫さんがことあるごとに話をされているのと同じエピソードが語られています。

しかし、気になったのは iPhone 3G でおサイフケータイを便利に使っていたという件。そんなアプリとかありましたっけ?不満は 3GS で非対応になったことだそうですが…?????

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 最後の部分ですが、紛らわしい文章なので僕も一瞬悩んだんですけど、小久保選手は多分、以前まではソフトバンクから支給されたiPhone 3Gと自分で契約してた普通の携帯電話(おサイフ対応)を使っていて、その普通の携帯を3GSへと自腹で機種変更したって事だと思います。
    ただ、3Gと3GSの二台持ちを選択した理由が思い付かないです。
    それにしても、記事の中のアプリが面白そうです。ソフトバンク社員の開発者は、3GSの開発でAppleの開発者に協力したという記事も有りましたし、日本独自のサービスが使えるアプリ(有料)を色々と作ってもらいたいです。

  2. コメントありがとうございます。
    オサイフの件、合点です。これは記事の書き方をもうちょっとどうにかして欲しいですね… :-p
    iPhone 2台持ちにしたのは、3G は試供品で手放したりできないでしょうから、速度とかの面で 3GS の方が便利だと思われたんじゃないですかね?
    そして確かにこのアプリ、面白そうですね。
    野球の好きな方は、好きなチームの各バッターやピッチャーの成績とかすぐに確認できたら楽しいでしょうね。

  3. ソフトバンクから支給されたiPhone 3Gって、やっぱり手放せないんですかね。3GSを買った小久保選手が、もし併用したら、どう使い分けてるのか、それはそれで気になります。
    かなり余談ですが、上戸彩がソフトバンクから貰った約1000万円の携帯電話、あの携帯を上戸彩が常用してるか否かで、先日兄と論争を繰り広げました(僕は常用してると思ってるんですが)。
    野球アプリですが、Yahoo!プロ野球というサイトには、選手一人一人の例えば2ストライク1ボールの次の投球を打った時の打率など、かなり詳細なデータが載っているので、こういったデータを丸ごと毎日同期する事が出来て、オフラインでサクサクと閲覧出来るアプリを出してくれたら、600円でも絶対買っちゃいます。
    ただ、当方は広島生まれの広島育ちで某チームが大好きなので、もう今シーズンは必要無いです(号泣)….。とはいえ、来シーズンが始まるまで出て欲しいので、SMSでまたアンケートが届いたら要望を出そうと思います。
    P.S.
    それはそうと、直ぐに出るだろうと予想してたiPhone専用キーボードが一向に出ないですね。これが発売されるとブロガーの人達が飛び付くと思うので、Webで大騒ぎになって更にiPhone人気を促すだろうと期待してるのですが。

  4. コメントありがとうございます。
    配付された iPhone は言わば備品みたいなものでしょうから個人で勝手にどうこうはできないんじゃないですかね?
    上戸彩のあの携帯は「もったいなくて使ってません」と言うコメントをどこかで見たような… (^^;;
    野球アプリは運用がかなり大変そうなので、12球団分となるとちょっと無理っぽいような気がします…
    > P.S.
    そうですねぇ、出ませんねぇ。技術的に何か問題があるのか、誰も欲しいと思っていないと思われているのか…
    3GS が発売されてまだ一月ですから、もう少しかかるのかもしれませんね。
    自分もものすごく期待しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です