プリアンプ or パッシブアッテネーターを物色なう「SOULNOTE sa1.0」

プリアンプ or パッシブアッテネーターを物色なう」のエントリーに、MacBS さんからコメントで教えていただいた「SOULNOTE」というメーカーの「sa1.0」というプリメインアンプ。

寡聞にして「SOULNOTE」という名は初めて聞いたのですが、元 Marantz のエンジニアだった鈴木氏が 2006年に立ち上げられたのだとか。

そして、アンプといえば数百W、数十W とパワーが売物の一つだったりするわけですが、この sa1.0 はわずかに 10W × 2(8Ω)の出力。

なんでも、パワーを犠牲にする代わりに部品や回路をブラッシュアップして実用音量での高品質を追求したのだそう。なるほど、いくらハイパワーを誇っても実際に自宅で使える領域など知れているし、そのパワーを使いきることがどれだけあるというのか?ということで、その設計思想も気に入ってしまいました。

「おまえが欲しがっていたのはパッシブアッテネーターかプリアンプじゃなかったのか?」と言われそうですが、この sa1.0 、ちゃんとプリアンプ出力が設けられていて、プリアンプとしても使用可能な仕様なのです。

そして同じアンプでスピーカーとヘッドフォンをドライブするということで、良質なヘッドフォンアンプとしても使えそうです。入力は XLR×1、RCA×3 と希望以上。

個人的に唯一の不満点は奥行きが約 24cm とコンパクトなのだけど、横幅は 42cm とフルサイズあること。まぁここはしかたないか。

ということで、いろいろと情報をかき集めてみたのですが、購入者の評価はなかなか良いよう。しかし試聴できそうなところは非常に限られていて、大阪では日本橋のジョーシン 1番館だけみたい。

ということで、機会を見つけて出かけてこねば。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 初めまして
    >Marantzのエンジニアだった鈴木氏
    20年位前にお話を伺った事が有りますが
    独立されたのですね
    素晴らしい!!
    信用のおける数少ないエンジニアだと思います
    僕も是非一度聴いてみたいです

  2. 初めまして、コメントありがとうございます。
    面識がおありなんですね。「信用のおける数少ないエンジニア」ということで、そういう方が設計されたということでますます興味がかき立てられます。
    これは是非とも試聴してみなければ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です