キーボードは Apple Wireless Keyboard を購入

リビングで使うのに有線は邪魔くさい。

Apple Wireless Keyboard JISということで、結局キーボードは素直に純正で(というのも久しぶりだなw)ということで iconApple Wireless Keyboard を購入。相方や子供たちには配列は JIS が良かろうということで JIS。この機会にということで、自分用にも購入した。こっちの配列は当然 US。

このキーボードは店頭で散々、触ってきたものだけど、半年ほど PowerBookG3 のキーボードを触ってきたからかキータッチの違和感をほとんど感じない。ちょっと薄過ぎてストロークが浅過ぎるかなぁと思ってたのよね。

さて、キーボード自体の質感は文句なしだし、コンパクトな大きさも扱いやすくて良い。傾斜もちゃんと座って自分のポジションで使うにはこれまたちょうど良い。相方も気に入ったようで、打ちやすいと申しておりました。

で、今まで仕様的なことを知らなかったもんだから、電源はどうやって切るのかと思っていろいろ探してしまったんだけど (^^;; キータッチがないと自動的にオフされるんですな。そして何かキーを押せば電源が入ると。これはかなり使い勝手が良いですな。

まぁテンキーがないことをずっと気にしてたんだけど、iPhone をテンキー代わりに使えるアプリもあることだし、その辺でやりくりしていこうかなと思っています。

US 配列ではスペースキーの両側に command キーと option キーがあるのが嬉しい。control キーの位置がちょっとなぁなんだけど… A の隣の caps lock と入れ替えてほしいところ。

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. お早うございます。
    拙宅のキーボードは付いてきたまんまのUSBタイプです。マウスはWireless Mighty Mouseに
    取り替えました。たまに接続が切れるので、自分でメンテしましたが・・・。
    ところでキーボードカバーはお使いにならないんですか。
    Pure Touch Key Protector #201 for Apple Wireless Keyboard / PTKP201は、お薦め出来るかも。

  2. コメントありがとうございます。
    iMacG5 についてきた標準の USB キーボードは最後まで慣れませんでしたね。結局、Pioneer の ADB キーボードを iMate 経由で使ってましたから。
    Mighty Mouse はどうもボールのメンテでトラブルが多そうだったのではなから選択肢から外しちゃいました(^^;;
    キーボードカバーは Mac を使い始めた頃は使ってましたけど、最近はずっと使ってないですねぇ… やっぱりタッチが犠牲になると思うので。
    汚れないのはいいんですけどねぇ…

  3. どもども。
    Mighty MouseのBallは、サージカルテープでメンテすると一発回復しますよ。
    ご紹介したカバーは薄手の上に良く滑るので、タッチはほとんど犠牲にならないです。
    ただ頻繁に打鍵するキーのところは、少しへたってきたかな(^^)
    私も最初はカバー無しでしたが、キーが汚れてきたので色々調べて買いました。

  4. コメントありがとうございます。
    Mighty MouseのBallのメンテはそういう方法も見かけたことはありますが、結局、何度もやっているうちにダメになっちゃうとかいう話も見たことがあるもので…(^^;;
    そのキーボードカバーはそういうタイプなのですね。店頭でも見かけたら触ってみます。

  5. はじめまして。rimともうします。
    私もUSキーボードを使用しております。
    仕事でWindowsを長時間使用した後だと、ついcontrolをAの横に探しにいってしまいますね。
    capslockキーは環境設定のキーボード/修飾キーでcontrolに割り当てて、本来のcontrolキーも有効な状態にしています。元々USキーを使っているので左下のcontrolにもなれていますので。capslockは自分では使わないので特に不自由はしていません。
    既にご存知かもしれませんがこんな例もあるということで。

  6. はじめまして。こめんとありがとうございます。
    あ〜なるほど、その手がありましたね。すっかり忘れてました (^^;;
    自分も capslock は基本的に使わないのでこれでいけそうです。アドバイスありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です