Mac mini で FireWire オーディオインターフェイス「Phase 24 FW」が使えるようになるまでの道のり – その後

FireWire HDD アイコンMac mini で FireWire オーディオインターフェイス「Phase 24 FW」が使えるようになるまでの道のり」のエントリーで書いたように、「PHASE 24 FW」が安定して使えるように四苦八苦しておったのですが、さらに試行錯誤した結果、結局、以下のような結線になりました。

iconMac mini <- FW800-400 -> Phase 24 FW <- FW400 -> miniStack v2.5 <- FW800-400 -> miniStack v3

どうも、Mac mini に直結してやらないとうまく安定してくれません。電源の供給能力の問題かとも思いましたが、Phase 24 FW に AC アダプタを繋いでやっても状況が変わりません。せめて Mac mini に FireWire 端子がもう一つあれば…

折角の FireWire 800 端子がある miniStack v3 を生かしてやることができません。あっこいつは Time Machine に使ってます。

さてこれでやれやれという感じだったのですが…

iSight を三脚に取り付ける方法と「gorillapod(ゴリラポッド)」を購入」のエントリーで書いたように iSight を常時使えるようにして以下のような結線で入れたところ、問題発生。

Mac mini <- FW800-400 -> Phase 24 FW <- FW400 -> miniStack v2.5 <- FW800-400 -> miniStack v3 <- FW400 -> iSight

この状態で、iSight の電源を入れても問題は起きないのですが、例えば iChat でビデオプレビューをオンにして iSight の映像を表示させると「パチパチ」とノイズが出るようになってしばらくすると、音が出なくなってしまいました。映像の方には特に影響は出ません。

こうなるとどうも Phase 24 FW の電源の供給を止めてリセット?してやる必要が出てきて、結局、Mac mini を再起動しなくてはいけないという羽目に陥りました。

各ケーブルに短い(30cm)モノを使ってみたり、また結線の順番を変えてみたのですが一向に改善されません。結局、以下のように結線することで解決できました。

Mac mini <- FW800-400 -> Phase 24 FW <- FW400 -> iSight
Mac mini <- USB -> miniStack v2.5
Mac mini <- USB -> miniStack v3

まぁなんてことでしょう。HDD との結線に FireWire 接続を諦めなくてはならなくなるなんて… orz

まぁ Time Machine やファイルコピーはバックで勝手にやってくれますから、あまり速度は気にしなくてもいいのかもしれませんが、納得いかないっす。

とはいえ、音楽が安定して聴けないのは困りますし、iSight が常時使えるようになったことで Delicious Library なんかで使う機会も増えそうなのでその時にいちいち不具合のことを気にしてられませんからねぇ…

う〜ん、次期(っていつだ?というよりあるんか?) Mac mini では USB 端子減ってもいいから、FireWire 端子を増やしてくれんかなぁ…

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. FireWireはあまり詳しくないのですが、リピーターハブを
    使ってみるというのは、どうなのでしょうか?
    USBも、うちのiMacでは全然足りなくて困ります。
    USBの場合、ハブを使うと、スリープ時の動作が不安定になったりしますが、
    FireWireでも似たような感じなのでしょうかね?

  2. コメントありがとうございます。
    miniStack v3 には FireWire800/400/USB と端子がそれぞれあるのでハブ代わりになると思ってたんですけどねぇ…
    FireWire のハブは考えてたんですが、USB のそれと比べてもちと高価なのでダメだった時のことを考えるとちょっと躊躇してます。
    安定性という面では FireWire は USB より上だと思い込んでいたので何か思い違いしてたかなぁという気もしてます。
    USB 端子の数は Mac mini は恵まれているのがとりあえず幸いしてますけど… (^^;;

  3. 今晩は。
    MacBSさんから既にコメントされていますが、ちゃんとしたハブをお使いに
    なるのが宜しいと思いますよ。
    Phase 24 FWとiSightはハブ直結、他はハブからデイジーチェーンで行けるんじゃあ
    ないかと・・・。
    私もTVキャプチャーとHDをデイジーチェーンしたときに、うまく動作しなかった
    事があり、ハブによる直結で解消しました。

  4. コメントありがとうございます。
    う〜ん、そうですか。
    ちょっと手頃な FireWire のハブがないか探してみるとします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です