iPhone のバッテリーが突然死?

alfabeat 1st さん「iPhoneのバッテリーが突然死する問題」のエントリーから。

おや、こんな問題が起きていようとは。

夜寝る時に充電するけど本当に充電が完了する前にiPhoneが勝手に充電と判断し充電が完了する。もちろん電源オンの状態なので朝までバッテリーを消耗しはじめる。でも朝起きた時はインジケーターにはコンセントマークのついた満充電のバッテリーインジケータが点灯してます。でも朝からすでにバッテリー100%の満充電じゃないので1日持たないという訳です。

via: alfabeat 1st – iPhoneのバッテリーが突然死する問題

というようなことで、まだ十分残量があると思っていたらいきなりバッテリー切れで動かなくなるというようなこともあるようです。

これOSの電源管理部分のバグのような気がしますということなんですが、どうでしょうか?アップルは問題を認識しているのかな?

幸い、自分の iPhone 3G ではこのような現象は発生したことがありません。

突然死する時は、充電は満充電が完了する時間が朝になるように調整する。バッテリーインジケーターが20%切ってから充電する。充電終了時に充電が100%で終わってるか確認する。起動時間と使用時間が同じになってないか確認するくらいでしょうか?

ひとつでも該当するなら面倒ですが、iPhoneOSを再インストールすることをオススメします。

via: alfabeat 1st – iPhoneのバッテリーが突然死する問題

ということなので、気になる症状が出ている方は確認された方がいいかもしれません。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 俺もこの症状はiPhone 3Gで何度か経験しました。いくら使っても満充電のままだったので、電源リセットしたら突然バッテリー残量が20%になるんです。iPhone 3GSにしてからはまだ一度も無かったので忘れてましたが、あるんですね。以後気をつけたいと思います。

  2. コメントありがとうございます。
    3G で経験されましたか。そうすると自分もその内、経験することになるかもしれませんねぇ。
    注意しておきたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です