「Xmarks」と「Read It Later」の併用をうまくするやり方

メインブラウザーに Firefox を使っている自分にとってはもはや欠かせないアドオンの一つ「Xmarks」。

複数のパソコン環境でのブックマークの同期、Firefox と Safari とのブックマークの同期、そして「Xmarks for Safari」を使っての iPhone 版 Safari とのブックマークの同期にと必須のツールとなっております。

さて、他に愛用しているアドオンの一つが「Read It Later」。

こちらは気になったけどブックマークするほどではないと思った Web ページを一時的に記録しておくのに使っています。iPhone 版の無料の「Read It Later Freeicon」と有料の「Read It Later Proicon」もリリースされて久しいですが、自分の Mac が使えない状態の間だったので活用できなかったんですよねぇ。

で、Mac 環境もようやく整いさて使ってみようと試してみたところ、どうしても iPhone 側にデータが反映されません。もちろん設定とかいろいろ見てみたのですが、どうしても何も出てこない。

ということで、またしてもグーグル先生のお世話になると、どうやら Xmarks のバグなのか?相性が悪いのか?とにかく併用には問題があるらしいということが分かりました。

さらに調べていくと「Read It Later Support」のページに「Foxmarks Causes Duplicates」とポストされた内容に対して回避方法が書き込まれておりました。

要するに Xmarks で同期させるブックマークの対象から「Read It Later」の内容を外せば良いらしい。

ということで、まずは Xmarks の「設定」を開いて「プロファイル」の項目をクリック。そこから「My.Xmarks.com にアクセス」をクリックして My.Xmarks.com にアクセスします。

Xmarks 設定

「Manage Sync Profiles」というウィンドウが開くので、「Read It Later」フォルダのチェックを外します。その後「Save and Close」をクリックして終了。

My.Xmarks.com

この後、「Read It Later」で Sync を実行してみると、ようやく iPhone 側にデータが反映されるようになりました。やった〜。これで iPhone がまた一つ便利になりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です