「一家に1枚周期表」をゲット

一応、自分は理工系を進んできた人間ですが、高3 の時の化学の先生のことが嫌いでねぇ… 全く興味を失ってしまいました(と人のせいにする…)。もちろん、受験の科目では化学を取らなくても良いところを受験しましたけれども… (^^;;

さて、この「一家に1枚周期表」が話題になったのはもうどれくらい前でしたかね?3〜4年前だと思うのですが、話題になったことはよく覚えています。

当時、個人的には興味はありましたが、子供たちもまだ幼く必要性もなかったので取り寄せたりすることはなかったのですが…

なぜか最近になって小1の坊主がやたらと「元素がなんたら…」と言うようになったので、この「一家に1枚周期表」のことを思い出しました。

で、久しぶりに該当のページをみたら、第3版までいってましたよ。進化してるんだなぁ。

確か、おぼろげな記憶では当時は有料頒布だけだったんじゃないかと思うのですが、A3 と A2 サイズで印刷できるようになっていました。

我が家のプリンターは A4 サイズまでの対応なので、試しに A3 サイズを縮小して印刷してみましたが、細かい字を読むのはなかなか大変です。ということで、取り寄せることにしました。A1 と A2 サイズが有料頒布されてます。広げる場所に困りそうなので A2 サイズを。100円です。このサイズなら勉強机のマットの中にも収まります。

ということで、申し込んでから 5日で届きました。

一家に1枚周期表

坊主はさっそく机のマットの中に入れて眺めておりましたが面白いのかな?w「エレメントハンター」なんてアニメも放送されていて、時々それを観ているようなのでその影響なのかもしれませんが、いろんなことに興味を持ってくれることは親としては嬉しいことです。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. どもども。
    なんか懐かしい。私は配布されていたA2サイズを持っています。
    子供にはもってこいですよね〜。ただサイズがでかい(^^ゞ
    最初A4で印字したら虫眼鏡がないと全く読み取れず、焦りました。

  2. コメントありがとうございます。
    やはり理系な人なんですねぇ (^^;;
    A4 は自分も苦しかったのでさすがに子供にこれで我慢しろとは言えませんでしたw
    子供にはいろいろ興味を持ってくれてそこから将来に夢を持ってくれたら嬉しいと思います。

  3. うちでも、A4サイズに印刷したものをパウチして、その辺に転がっています。
    ほんと、食卓にいつでもあるという感じで、、、
    普段は、ホワイトボードに貼ってあるのに、、、
    結構元素記号の話になって、(我が家では化は嫁が一番詳しい)手がどうのこうのと言っています。
    といことで、iphoneに入れている僕なので、あった。
    我が家のように、車の中の話題でいきなりどうしてもわからない物質があって、wikiで調べたりする家族も少ないと思う。

  4. コメントありがとうございます。
    なんだか素晴らしい環境じゃないですか。
    ウチはそこまではいきませんが、唐突に脈絡なく子供たちが質問してくることがあるので、iPhone の辞書や Wikipedia で調べるのは欠かせないっす。
    まぁ便利な世の中になりました(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です