LiFE* with PhotoCinema 3 の追加プラグイン

自分はデジタルステージという会社が好きだ。

もちろん、中の人に知り合いもいないし実際の職場環境なんかのことも全く知らない。ひとえに代表の平野氏がいろんなところで語られている内容と、メルマガなんかの表現方法から感じるイメージからだけだから、ホントは想像とはまったく違うかもしれないw

ただ、マーケティングがどうのということではなく、自分たちが作りたいソフトを作ってそれを世に問うているという姿勢が好き。というか憧れているのかもしれない。なかなかこれができている会社は少ないだろう。そういう意味では Apple という会社もその一つなのかもしれない。

さてそんなデジタルステージが発売しているソフトの一つに「LiFE* with PhotoCinema 3」がある。

LiFE* with PhotoCinema 3

写真に音楽と動きをつけて映画のように観ようというコンセプトのソフト。新しい写真に対する提案として自分も気に入っているソフトの一つではあります。もっともなかなか活用はできていなくて、最初のバージョンを購入してから次へのアップグレードは見送っていた。

ただ、今回、ユーザーに対してメールが来て価格的にもお得だったし、自分の Mac 環境も大きく変わったしということで「LiFE*3 Premium ウェディングBOX」を購入。

で、うまい具合に?旧友から写真をベースにスライドを作って欲しいという依頼がきたので PhotoCinema を活用して作ってみることにした。最初のバージョンと比べるのもなんだけど随分と進化していて、YouTube にアップできるようになっていたりハイビジョン対応になっていたりと感心することしきり。ただ操作感は変わっていなかったことは良かった。

でも自分でプラグインを作ることは出来なくなっちゃったのかな?

ただ、何となく標準のプラグインに物足りなさを感じなくもなくて、「追加プラグイン」を購入してみようかどうか迷ってた。迷ってたのはどんなプラグインなのか実際の動画がないので踏ん切りがつかなかったのだ。

そこで、またもや Twitter で呟いてみたら「向かい風でも軽やかに」の本谷さんが期待に応えてくださって「LiFE* with PhotoCinema 3の追加プラグイン」というエントリーを起こしてくださった。ありがたやありがたや。

で、本谷さんも感想は「あったら便利だけども、無くても何とかなる」と言った所と書かれているように自分も同じような感想。5800円という価格を考えるとちょっと購入動機につながるには弱い気がする。

あとは「じぶんでモード」だけで使える「LiFE3 POWERUP KIT vol.2」の方だけど、自分モードでしか使えないのがなぁ…というのがまたネック。

ここは標準プラグインだけで、もう少し構成を練ってみるべきかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です