Mac mini の温度対策・その4

相も変わらず(ry

「なんか良いグッズはないかの〜」と彷徨っているとやっと見つけました。自作しようとしていたそのものが。

BIGFAN120U for Men」。USB 扇風機として販売されていますが、パソコン取付け用の 12cm 角ファンが使われていて USB で給電できるようになっています。ファンガードもついていてこれは冷却装置として使えるのではないかと。ということで、ポチッとな。

BIGFAN120U for Men

スペック的にはファンスピードは 1900RPM。69CFM。ノイズレベルは 31dBA 以下となっていて、まぁ静かな部類ではないかと。ちなみに 30dB という騒音はささやき声・深夜の郊外の騒音レベルということらしい。

そんなわけで、12cm の角ファンということは、iconMac mini の真下にそのまま置いて使えるということで、さっそく Mac mini + 銅板(0.3mm)+ BIGFAN120U for Men の組み合わせを試してみました。ファンはやや後方に配置。

結果としてはなかなかよく冷えます。熱くなっていた銅板がほとんど熱を感じないまでに温度が下がります。ただ、Mac mini に対する冷却効果としてはもう一つ。

続いて、銅板を外してみました。これもそれなりの効果を得られましたが、著しいというところまではいかなかったので、さらにファンの配置を変更。前よりに配置して、Mac mini の前下部の吸気口からファンの風が直接入るようにして配置してみました。

Mac mini 冷却対策

これがなかなかの効果を発揮してくれました。

ブラウジングやメールといった通常の使用状態で CPU 温度が 65℃ 前後だったのが、55℃〜60℃ まで下がるようになりました。Firefox の負荷が高くなると 75℃ まで上昇していた温度も 70℃ 程度に抑えられるようになり、5℃〜10℃ の効果が得られました。これは大きいです。

より負荷をかけるために、Firefox で「Movie Trailers」の動画を 10本同時に再生してみました。CPU 負荷の最大値は 98%。平均で 90% というところでしょうか。この時の最高温度は 77℃ でした。

そして「BIGFAN120U for Men」がない場合の最高温度は 81℃ でしたので、負荷が高い状態が続いても 4℃ ほどの効果があったということになります。

まぁ実際問題としてここまで温度が上がっても、表示がおかしくなったり処理が遅くなったりといった熱暴走っぽい挙動もないので、あまり気にする必要もないのかもしれませんが、やはり部品の耐久性などに影響があるとは思いますので、今後も温度には注意していきたいと思います。

しかし、これどうでも良いですが、本来の扇風機としても欲しいかも。オン/オフのスイッチが付いていると言うことなかったんだけど… 改造すっか? (^^;;

関連リンク

【在庫販売】硬派なUSBファン。USB12cmファン BIGFAN120U for Men

Timely BIGFAN120U for Men ★その他のPCパーツ / ファン/冷却関連 ☆ USB扇風機で物足りない方にお勧め USB接続の12cmファン ファンガードが取り付けてられており安全面も確保

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 今晩は。何かネタだしを強要したみたいでスイマセン(^^ゞ
    キャスターの存在感が凄い! 電源がUSBから取れるし両面ガードで便利そうですね。
    ファンの上下に適当な長さのナイロンブッシュ(更にお好みでゴム足とか)を
    付けると適度の空間が出来そうな・・・。
    それは兎も角、KODAWARISANで紹介されていたTime Capsuleのようには
    なって貰いたくないですからね〜。放熱は重要です。

  2. コメントありがとうございます。
    > 何かネタだしを強要したみたいでスイマセン
    あっいえいえ。このエントリーはしばらく前に書いて寝かしてあったので全然、問題ないですよ。
    > 適度の空間が出来そうな
    そうなんですよねぇ。その辺はどうしようかとちょっと考えています。
    ノーマル Mac mini に比べるとやはり熱いので、気をつけたいところですね〜

  3. コメントありがとうございます。
    ブログの内容、拝見しました。
    素晴らしいですね。とくに放熱版なんて器用にしかもキレイに作られますね。自分としてはそれの方がとても羨ましいです。
    miniStack は安い時に徐々に増やしました。やはりこいつが見た目的にも機能的にも一番いいなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です