iMovie がアップデートして iFrame に対応

CNET Japan「アップル、新動画形式「iFrame」を発表--「iMovie」アップデート版で対応」の記事から。

朝から Twitter を眺めていたらアップデートが出たってことだったので、さっそくアップデートしておいたんですが、「iFrame」って動画形式に対応したんですね。ただのバグフィクス程度に思ってましたよ (^^;;

「iFrame」と名付けられた新しいビデオフォーマットは、H.264ビデオやAACオーディオといった業界標準の技術をベースにしている。H.264という動画圧縮技術から予想されるように、iFrameは、動画の高い画質を維持したまま、従来のビデオフォーマットよりもファイルサイズを大幅に小さくできる。当然のことながら、ファイルサイズが小さくなれば転送にかかる時間が短くなり、動画ファイルの編集にも役立つ。

via: アップル、新動画形式「iFrame」を発表–「iMovie」アップデート版で対応:ニュース – CNET Japan

iFrame をサポートしているカメラは現在、三洋の「VPC-HD2000A」と「VPC-FH1A」だそうですけど、他社からも発売されるのかな?(日本では発売されてないみたい)

デジタルビデオカメラで現在主流なのは H.264 フォーマットあるいは、ソニーとパナソニックが策定した AVCHD や AVCHD Lite なんかが挙げられると思うのですが、この iFrame がどうなっていくのかというのが気になります。

特に現在は三洋のカメラだけがサポートするということで、パナソニック傘下になる三洋ということを考えると、AVCHD 系になっちゃうという可能性もありますもんね。どうなっていくのかなぁ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です