こんなところで iPhone/iPod touch

今朝、テレビ見てたら、長妻厚生労働大臣への立ち取材(っていうのかな?)の場面が映ってたんですよ。周りを記者が取り囲んでいるよくある風景。

まぁそれ自体は、もうイヤってほどいろんな場面で見てきているわけなんですけど、そういう時は各記者からマイクやらボイスレコーダーが差し出されているじゃないですか?

その場面が今までと違ったのは iPhone か iPod touch を使ってる記者がいたこと。Dock には何も刺さっていなかったし、イヤフォンもなかったから iPhone を使ってたのかな?

いやぁ〜思わず目を疑いましたねw 携帯電話をボイスレコーダー代わりに使っている記者は自分は見たことないんですけど、こんな場面で iPhone が使われているとは。

自分は iPhone をボイスレコーダーとして使った経験はまだないんですけど、原稿起こしに使うくらいの用途には充分ってことなんでしょうねぇ。

でも仮に iPhone のボイスレコーダーが高性能としても「LIC-iREC03P」みたいな外部マイクを使った方がいいじゃないか?と気になってしまったのでした。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. コメントありがとうございます。
    あら、手持ちはダメなんですか?それは痛いですねぇ… そうか卓上とかに置かないと辛いんですね。
    しかし実際に使っている方のお言葉はありがたいですね。情報ありがとうございます。

  2. こんばんは、klaxonです。
    僕もLIC-iREC03Pってステレオマイクが用途はまだ思い付いてないのに、妙に欲しくて気になってるんですが、インタビュー等の近距離(?)で使うなら、イヤフォンジャックに付ける簡易的なマイクの方が向いてるかもしれないです。LIC-iREC03Pは見た目が少し仰々しいですし。
    ↓のブログで紹介してるマイクには不具合が有るみたいですが、このタイプの外部マイクでも音質向上にはかなり効果が有るようです。このタイプのマイクなら数社から2,000円弱で出ていて、購入しやすいです。
    ビザビ・京都室町通信 » 【残念】フレキシブルマイクロフォン for iPhone 3GS
    http://www.visavis.jp/blog/2009/09/01/post_3385.html
    どうも純正ボイスメモ.appって録音レベルが低いのか、録音後にiPhoneの純正スピーカで聴く場合は、音量を最大にしても聞こえづらい感じがします。iTunesで転送して聴いた場合は鮮明な音質なので、多分マイク自体には問題無いように思うのですが、OSのアップデートで録音レベルが改善されないかと期待してます。
    因みに↓のオトカメラという個人的に気に入ってるアプリを使うと、モノラルのiPhone内蔵マイクでも、かなり鮮明な音が取れてて、iPhoneの純正スピーカで聴いても、しっかりと聴けたりします。
    オトカメラ(PhonoCam)
    http://nagano.monalisa-au.org/?p=685

  3. コメントありがとうございます。
    自分も用途もないのに欲しくなる口ですが… (^^;;
    ボイスメモは使ったことがないのですが、なるほどそんな問題があるんですね。
    気軽に仕事とかで使えるとかなり役に立つと思うので、オトカメラの使用とかも考えてみます。
    情報ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です