「Snapz Pro X」がらみでトラブル

Snapz Pro X朝から Mac を使ってたら、突然マウスカーソルが消失。

どんなにトラックボールのボールをコロコロしても出てこない。キーボードの操作は可能だったので、「LaunchBar」を起こして Mac を再起動させたところまでは良かったのですが…

再起動後にまた使いだしたら、アクティブにしたウィンドウがすぐにアクティブな状態ではなくなってしまう現象が発生するようになって、使い難いったらありゃしない。

もう一度、再起動させても状況は変わらず、ディスクユーティリティを起動してアクセス権を修復してみても状況変わらず。

試しに、セーフモードで立ち上げてみると問題は解消されたので何かが悪さしてるなということで、ログイン項目を探ってみると「Snapz Pro X」を削除してみたところ問題解消。ほっ。

問題が解消したところで「Snapz Pro X」を再度、ダウンロードしなおしてインストール。無事に元の環境に戻れました。結構、長いこと「Snapz Pro」を使ってきましたが、こういう問題が起きたのは初めてだったので、参りました。

Twitter でつぶやいてみたところ、「Snapz Pro X」の環境設定で「起動時に最新バージョンをチェック」の項目にチェックを入れておくのは良くないというアドバイスをいただいたので、チェックを外しておきました。これで安心かな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です