とりあえず SE-DIR2000C

サラウンドヘッドフォンの SE-DIR2000C ですが、充電もしっかり終わったし、DVD をとっかえひっかえして、サラウンド感を確認してみたいのだけど、時間が思うようにならないので… とりあえず、その他の点をいろいろ。

えと… まず AC アダプタはでかいです。
SE-DIR2000CのACアダプタ

■装着感
自分の頭は 60cmくらいですが、装着した感じはそれほど重いと思わないし、バランスも良い感じ。側圧は若干ゆるめだと感じます。映画を1本、2本と見る分にはこのくらいがいいようにも思います。

耳に当たる部分は、ジャージ素材の部分が当たるので、今の季節ちょっと汗をかきやすいかもという感じ。

■感度
SE-DIR2000CSE-DIR2000C に限らず、コードレスフォンを購入するのに、もっとも躊躇したのがこの感度について。

ヨドバシ梅田の店頭だと機器同士の影響なのか、バッテリが残り少なかったのか、その時々よって信号の到達距離、角度が異様に短く狭い時がありました。

ひどい時は、トランスミッターの真正面、10cmくらいのところに頭を持っていかないと音が聞こえてこないくらい。

なので「こんなの買って大丈夫なの?」というのが正直あったんですが、余計な心配でした。まぁ当然といえば当然なのですが… < 製品として成り立たないわね :-p

SE-DIR2000C のスペックは、上下左右各 30度ということになっていますが、自分の視聴位置関係を調べてみると、トランスミッターから正面、下15度くらいの位置。これだと当然、スペック内だし、何の問題もなし。

試しに、同じく下 40度くらいの位置でも試してみましたが、特に音が途切れるとか、ノイズが乗るとかそういうことはなし。

もちろんスペックは実際の数値に対してマージンがあるものだと思いますが、あまり部屋も広くないので、うまいこと反射しているだけかもしれません。

■リモコン
電源オン/オフや入力切り替え、ドルビーヘッドフォンのモードの切り替えなどができるリモコンが付属している。これが便利なのだけど、ちょっと違和感が…

世に出回っている多くのリモコンはボタンを押せば、即反応すると思うのだけど、同じ感覚でボタンを押しても反応しない。ボタンを気持ち長めに押していないと、反応しないので慣れるまで注意が必要な感じ。

あと、発売後1年が経つわけですが、初期の頃は東芝製品のリモコンを使うと、その後、SE-DIR2000C のリモコンを受け付けないという不具合があったよう。ただ、これはとっくに対策されているということで、RD-H1 のリモコンで確認しましたが大丈夫でした。

というわけで、初期不良がないかざっと一通り確認してみましたが、特に問題はないようで一安心。ヘッドフォン端子はφ6.3 mmのヘッドフォンを持っていなくて確認できないので、ノイズの確認とかと、コードレスの場合とどう違うのかというのも確認しておきたいところ。

さっ肝心のサラウンド感をいろいろ試してみないと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です