MotionDays

そんなわけで、MotionDaysに行ってきました。

30分くらい前に着いたんだけど、すでに数人が座ってる状態。まぁただ休憩してただけの人もいるんだろうけど。

で、たっぷり2時間のデモだったんですけど、結構盛況でして一時は50〜60人居たんじゃないかなぁ。いや驚きました。

デモの内容は機能の説明の後、ニュース番組の最初の数十秒のところを素材に進められていきました。AUGMの時のテキストモーション(でいいのかな?)のデモがもうちょっと詳しく見れたら良かったんですがその辺はあまりなかったのが個人的には残念。

まぁでも、漠然と「Motion欲しい。けど何に使うんだ?」というところが少しすっきりした気がする。まぁPMG5が来ないとはじまらんのですが…

あとは、実際のユーザの方、お二人のデモ。番組コーナーの冒頭のモーショングラフィックスを作るってことと、FinalCutProHDとの連携について。FCPとの連携はとてもシームレスで使い勝手がよさそうでした。ただ、時間もすごく短かったし、デモ機がPMG5/2GHzで、メモリは4GB、グラフィックカードが9600だったみたいですが、結構、反応が悪くて待たされてて、大変そうでした。

で、気になってたFinalCutExpressとの連携はそこまでシームレスじゃなくて、持ってこれることはできるけど、出すことはできないということでした。う〜ん、将来できるようになればいいのになぁ… 「DVベースなら」持ってこれるというようなことを言っていたので、そういう意味ではiMovieとかでも読み込めることはできるのかな?聞けばよかった (^^;;

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. XML対応でないアプリでは無理だと思います。
    持ってくる、っていうのはQTムービーを介してって意味だと思います。
    リテール版とどいたら実験してみます

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど。そういう感じなのですね。
    また実験結果を是非教えてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です