新ポメラ「DM20」の QR コード

ITmedia「細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ (1/2)」の記事から。

「ポメラ DM20」を iPhone の外付けキーボードとして使う発想」のエントリーでも書いたように、ちと気になっている、新ポメラ「DM20」なのですが。

ちなみにここまでのテキストは約900字。これを変換すると、QRコードは5つ表示されました。QRコード1つにつき、全角200字まで収納できるようです。マニュアルを見ると、QRコードにできるのは最大3200字までだそうです。QRコード16個が最大ということですね。

via: 誠 Biz.ID:帰ってきた「ポメラで書くポメラ日記」:細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ (1/2)

ありゃ〜 QR コードって一つでいけるのかと思い込んでましたら、1つにつき全角 200文字までなんですねぇ…

ちなみにこのエントリーの場合だと、タグも手打ちして入れているので、ここまでで 1000文字ちょいです。ってことは、iPhone でブログのエントリーを書こうとすると足りるのは足りるのか φ(.. )

ちなみにヨドバシ価格だと 29800円の 10%ポイント還元ってことになってますので、安いところだと 2.5万円を切ってくるかなぁ?って感じになるでしょうか?

折畳み可能な Bluetooth の外付けキーボードが、大体 1万円強って感じだと思うので、単体で文章の入力も可能などの +α を考えると 2万円くらいなったら嬉しいのかも (^^;;

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 200文字ずつ最大3,200文字を16分割するのは、主に携帯側の機能制約からです。
    QRコード自体の仕様は漢字かな混じりで1,300文字程度までコード化できますが、文字数が多くなるほど、QRのドットが細かくなり、性能の悪い携帯カメラでは読み取りが困難になるのと、(識字率が落ちる)携帯メールの文字容量が機種により異なることから、200字分割で設定してあります。
    200字のQRコードが読み取れる携帯は200万画素以上の携帯を推奨してます。
    分割されたQRは携帯側で連続して読み取れ、自動で1つの文章に生成されますので、つなげる手間もいりません。12月11日の発売後、ヨド、ビックでデモ機が触れますよ。

  2. コメントありがとうございます。
    なるほど、そういう事情があるのですね。連続して読み取れるのであれば、それほど面倒な印象はないかも。
    あとはiPhoneで良い読み取りアプリが出てくれるのを願ってますが、デモ機が触れるようになったら是非、試してみたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です