iPhone/iPod touch 用 RSS リーダー「Newsstand」を試す

iPhone での RSS リーダーは「NetNewsWireicon」をずっと使ってきましたが、NewsGator のサービスが終了し GoogleReader への移行を促されました。

それに伴って、NetNewsWire も GoogleReader に対応をしましたが、iPhone 版の NetNewsWire は広告が入ったり使い勝手ももう一つと感じられるようになり、代替アプリを探していました。

そこで自分としては初めて有料の RSS リーダーアプリ「Newsstandicon」(600円)を購入してみました。

Newsstand Newsstand

フィードはこのようにちゃんとフォルダごとにまとめた状態が反映されますし、各フィードも見やすいです。

Newsstand Newsstand

他の RSS リーダーアプリと比較してこの Newsstand 最大の特徴は最後の画像のように、その名の通り新聞スタンドのようなビジュアルで見せてくれるところです。これはなかなか楽しいインタフェースだと思います。

惜しむらくは既読未読に関係なくスタンドに並んでしまうので、未読だけのフィードを並べられるとさらに使い勝手もあがっていいのですが。

さて、なかなか良いアプリだと思うのですが、唯一最大と言ってもいい欠点があります。それは読み込みに非常に時間がかかること。

自分はフィードの登録はそれなりに数がありますが、NetNewsWire の場合、30秒程度で終了するところ、Newsstand では 5〜6分もかかってしまいます。これは痛い。

まぁ読み込んでいる最中もフィードも読めますので、気にしなければいいと言えばそれまでなのですが、出かけにさっと WiFi 経由で読み込ませてってことが出来ないところは不便としか言いようがありません。

バージョンアップで何とか改善して欲しいなと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です