Google からページの表示範囲シミュレートツール「Browser Size」発表

ITmedia「Google、ページの表示範囲シミュレートツール「Browser Size」発表」の記事から。

これはかなり役に立つツールな気がする。しかしまたもや Google です。

米Googleは12月16日、Webページがユーザーからどのように見えているかをシミュレーションするWebデザイナー向けツール「Browser Size」をGoogle Labsの機能として公開したと発表した。

via: Google、ページの表示範囲シミュレートツール「Browser Size」発表 – ITmedia News

ユーザーのディスプレイ環境はまさに十人十色で、あんまりパソコンに詳しくない人だと自分が見てる通りに世の中の人も見えてると思ってますからね。こういうツールで、いろんな環境がシミュレートできるのは便利です。

ページデザインを考える時も、ボタンや情報をどのように配置するかは難しいですが、例えばGoogle Earthのダウンロードボタンの位置を100ピクセル上に移動しただけで、インストール率が10%増加したというように、クリック率などに大きく関わってきますからバカにできません。

仕事にしている方はもちろんですけど、個人でブログやサイトを運営している人にも多いに役立つと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です