Time Machine 用の HDD を交換

Time Machine アイコンサーバー役にしている iconMac mini(Early 2009) の Time Machine 用に使っている外付け HDD が死んだらしい…と書いたのが約1ヶ月前。ようやく新しい HDD を仕入れてきました。

8月頃に購入した時は、1TB で 1万円程度だったと思いますが、現時点では 1.5TB が同じくらいの価格で手に入りますね。ということで、この際メインの Mac mini の Time Machine の HDD と入れ換えちゃおってことで、入れ換え作業。

とは言うものの、単に新しい HDD をつなげても Time Machine の古いバックアップは引き継ぐことができないのは、ご承知の通り。ということで、何か手はないのかとググって見つけたのは ASCII.jp「バックアップを別のハードディスクに引き継げる?」の記事。

手順としては、

  1. 新旧の HDD を同じ名前にする
  2. Time Machine を切る
  3. ディスクユーティリティーの復元を使ってコピー

って感じ。

で、いざ始めたのですが、時間がかかる〜。500GB を Time Machine 領域に割り当てていたのですが、10時間以上かかりました (USB2.0 接続です)。

うまくいったかどうか確認するためにすぐに新しい HDD でバックアップをとってみましたが、問題なく古いデータからの差分を取ってバックアップをしてくれました。

そんなわけで、Time Machine の HDD の移行は時間がやたらかかるという点を除けば簡単なので、将来に備えて覚えておいて損はないでしょう。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんばんは。
    結構時間がかかりますね。でもブログのデータなんかもあるでしょうから
    大変なんだろうなあと思います。お疲れ様でした。それはFireWireでの
    接続ですか?

  2. コメントありがとうございます。
    あ〜書くの忘れてました。USB 2.0 接続でした。
    最初に、予測時間が24時間超えた時には FireWire でやり直そうかと思ったんですが…w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です