自分で構築できる SNS サービスを試す

TechCrunch Japan「だれでも自分のSNSを作れるGROU.PSがユーザ数200万に達し, 強力なカスタマイズツールを提供」の記事を読んで、無料で自分で SNS を構築できるサービスがあるのを知りました。

ちょうど故ありまして、そんなサービスがあるといいのになぁ〜っと思っていたところだったので、まさに渡りに船。

まずは Ning を試してみました。

SNS ということで mixi っぽいサービスを想像していたのですが、チャット機能やらもありますし、iPhone/iPod touch 用のレイアウトも採用されていますし、日本語化もされていてなかなか良さげ。と思ったのですが…

どうも携帯電話からのアクセスには対応してないよう。PC サイトブラウザーならいけるのかもしれませんが、それを使えない場合を想定しないとダメなものですから NG。あと、面白そうだと思ったチャット機能も日本語の入力はできないようだったので残念ということで、あきらめました。

続いて、grou.ps。こちらは日本語化はされていませんが、日記など日本語で入力するのは問題なさそうで良かったのですが… 非公開の招待制にしたかったのでそのように設定したつもりだったのですが、なぜか反映されなくてこれまた残念。もっともこれは自分の英語理解のなさが原因かもしれません。

ということで、ググってみるとちゃんと日本語のサービスもありました。その中から、ベータ版ということになっていますが So-net SNS を試してみることに。

中身はまんま mixi って感じであんまり面白くないんですけど :-p 流石に携帯からのアクセスもしっかり考慮されていますし、自分の目的にはしっかり合致している感じなので、このまましばらく使い続けてみようと思っています。

ただ、mixi などの既存サービスのコピーじゃなくてもっと独自機能を提供して欲しいところです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です