「Google Chrome for Mac」新β版を試す

ITmedia「Google Chrome for Mac、新βで拡張機能に対応」の記事から。

米Googleは2月11日、Webブラウザ「「Google Chrome」のMac向けβ版を「version 5.0.307」にアップデートしたと発表した。12月に発表されたβ版を利用しているユーザーにはアップデートの通知がくるほか、Google Chromeのページからダウンロードできる。

via: Google Chrome for Mac、新βで拡張機能に対応 – ITmedia News

拡張機能を試したかったので dev版を使ってましたけど、こちらに乗り換え。

自分は機能拡張が使えるのが魅力で Firefox をメインにしていますが、自分がどうしても使いたい機能の代わりはあるのかと Google Chrome の拡張機能をいろいろあたってみた結果、

  • ScribeFire:Chrome 対応の予定があるらしい。とりあえずこれが対応しないと移行できない、ブログエディタ
  • 1Password:これもそのうち対応するらしい。なくてはならないパスワード管理
  • Easy DragToGo:「Drag and Go」とか「Drag N Go」があるんだけど、なんかうまく動かない?
  • Make Link:「Create Link」が使えそう
  • Xmarks:これは Chrome 版が既に用意されてる
  • Tombloo:「Taberareloo」が使えそう

ってことで、移行するにしてももう少し時間は必要そうだけど、問題はなさそうだ。

他にもないことはないですが、Chrome はサイドバーという概念はないのかな?自分は Firefox で RTM の内容を常に表示させているのでサイドバーが使えるといいんだけど…

あとは Chrome は拡張機能をインストールすると Firefox みたいに右クリックで表示されなくて、全部、右上のアイコンから呼び出さないといけないのがちと不便だ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です