消費者庁から有料音楽配信サービスの料金トラブルに注意を呼びかけ

マイコミジャーナル「消費者庁、有料音楽配信サービスの料金トラブルに注意を呼びかけ – 多くはiTunes Store」の記事から。

消費者庁は、インターネットを介した有料音楽配信サービスの利用者が心当たりのない代金の請求を受けたという情報が、消費者庁および消費生活センターに寄せられているとして、注意を呼びかけている。複数メディアが、事例の多くはiTunes Store利用者としている。

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iTS のトラブルについてはいくつかエントリーをアップしましたし、注意は必要だと思います。

ただ、こうした不正請求のトラブルは iTS に限らずいくらでも起きていると思うのですが、なぜ今なのか?なぜ iTS に焦点が当たっているのか?というのが気になって疑心暗鬼な感じになってきました (^^;;

まぁそれはともかく、各個人で注意できるところは気をつけていきましょう。

またインターネット上の有料サイトの会員となり、クレジットカード情報など個人情報を登録する場合、個人ID/パスワードについて、氏名/生年月日など他人に推測されやすいものを設定することは避け、パスワードを定期的に変更するなど、適正な取り扱いを行うよう注意を呼びかけている。

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