マイコミジャーナル「消費者庁、有料音楽配信サービスの料金トラブルに注意を呼びかけ – 多くはiTunes Store」の記事から。
消費者庁は、インターネットを介した有料音楽配信サービスの利用者が心当たりのない代金の請求を受けたという情報が、消費者庁および消費生活センターに寄せられているとして、注意を呼びかけている。複数メディアが、事例の多くはiTunes Store利用者としている。
via: 消費者庁、有料音楽配信サービスの料金トラブルに注意を呼びかけ – 多くはiTunes Store | パソコン | マイコミジャーナル
iTS のトラブルについてはいくつかエントリーをアップしましたし、注意は必要だと思います。
ただ、こうした不正請求のトラブルは iTS に限らずいくらでも起きていると思うのですが、なぜ今なのか?なぜ iTS に焦点が当たっているのか?というのが気になって疑心暗鬼な感じになってきました (^^;;
まぁそれはともかく、各個人で注意できるところは気をつけていきましょう。
またインターネット上の有料サイトの会員となり、クレジットカード情報など個人情報を登録する場合、個人ID/パスワードについて、氏名/生年月日など他人に推測されやすいものを設定することは避け、パスワードを定期的に変更するなど、適正な取り扱いを行うよう注意を呼びかけている。
via: 消費者庁、有料音楽配信サービスの料金トラブルに注意を呼びかけ – 多くはiTunes Store | パソコン | マイコミジャーナル