日本人の 84% が「ネットなしでは生きていけない」

ITmedia「日本人の84%、「ネットなしでは生きていけない」」の記事から。

自分もその内の一人だな〜

この調査は世界26カ国で2万7000人の成人を対象に実施された。調査によると、インターネットを利用している回答者の87%は、ネットアクセスは「すべての人の基本的な権利」だと考えている。インターネットを利用していない回答者では、このように考えている人は71%だった。特に韓国、メキシコ、中国ではこの割合が高く、それぞれ96%、94%、87%だった。

via: 日本人の84%、「ネットなしでは生きていけない」 – ITmedia News

インフラとして不可欠なものになっていると思います。

仕事上のやり取り、友人・知人との連絡、調べ物、道順、旅行プラン etc. ネットがなくなったらどーしようって感じです。

ネットユーザーのうち、ネットなしでは生きていけないという回答は44%に上った。特に日本はこの割合が高く、84%だった。メキシコ(81%)、ロシア(71%)がそれに続く。

via: 日本人の84%、「ネットなしでは生きていけない」 – ITmedia News

ということで、日本では特に高いそうで。高速回線が安価で使えるようになったというのは大きいかもしれませんね。

もちろん調査結果にもあるように良い面ばかりではないことは確かだと思いますが、デメリットばかりに目を向けていては何も始まらないわけで。これからも面白いサービスなどなどが出てくるだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です