ネットでラジオが聴ける「radiko.jp」始まる

AV Watch「遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた」の記事から。

関東・関西地区のAM/FM/短波ラジオ放送を、インターネットでサイマル配信する「IPサイマルラジオ」の実用化試験が3月15日からスタートした。

via: 遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch

さすがに自分は職場で聴く、勇気はなかったのでw 昼間は聴けませんでしたが、自分の Twitter の TL では繋がらないというツィートが結構、多かったようですね。

radiko.jp

アクセスが集中したのが原因のようですが、その対策として聴きたい局のサイトに「○○を聴く」というリンクボタンが設置されているのでそこから辿っていくとすんなり聴けたようです。

このエントリーを聴きながら自分は FM OSAKA を試しに流していますが、音声は非常にクリアで良いですね。時報の時は無音になるって話も TL では流れてましたけど FM802 では放送されましたね。局によって対応が違うんでしょうか?

Mac であれば「Audio Hijack Pro」などのアプリを使えば録音もできますから、質の高いエアチェックが可能になりますね。

これで後は iPhone でも聴けるようになればいうことないんですけどねぇ… 早くアプリ作ってくれないかなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です