NEC が「ソーシャルメディアポリシー」を公開

ども。この2日ばかり久しぶりに体調が悪かったもので更新することができませんでした。アクセスしていただいた方には申し訳ありませんでした。おそらく今後もこういうことがちょこちょこっと出てくると思いますが、その場合は「あ〜死んでるな」ってことで後日、改めてアクセスしていただければ大変ありがたいです。

ということで、今日の更新です。

News2u.net「NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開」の記事から。

日本の企業では初かな?

また、NECとしてソーシャルメディアに参加し、コミュニケーションを促進・活性化するための基本的な振る舞いやマナーを明示し、共有するために「ソーシャルメディアポリシー」についても公開いたしました。

そんなわけで NEC の「ソーシャルメディアポリシー」が公開されています。

どっかの新聞社が今ごろ時代錯誤なリンクポリシーを出してきて物議をよんでいたことを考えると、先進的な取り組みだと言えるんじゃないかと思います。

企業にとってはすでに Twitter や SNS といったソーシャルメディアは既に無視できない存在になっていますから、こういったポリシーを掲げることでユーザーに対して立場を明確にして利用していくことが求められていると思います。

NEC はユーザビリティの取り組みでも先頭を走っていた企業ですので、その NEC がソーシャルメディアポリシーを掲げたことで今後、後を追う企業が増えていくことでしょうね。

—— Post from iPhone w/h BlogPress

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です