Microsoft Office からの脱却

ITpro「三洋機工がOpenOffice.orgを全社導入、コスト抑制見込む」の記事から。

Mac で Keynote

できるならウチもやって欲しい…

アシストは2010年4月13日、三洋機工にOpenOffice.org導入支援サービスを提供していることを明らかにした。Microsoft OfficeからOpenOffice.orgへの移行により、三洋機工グループ全体で約2500万円のコスト抑制を見込んでいるという。

via: 三洋機工がOpenOffice.orgを全社導入、コスト抑制見込む – ニュース:ITpro

しっかし、移行するだけで 2500万円も削減できるんのか〜。まぁ移行にかかる人件費なんてものは出てくるんだと思うんだけど…

問題は取引先とのやり取りになるのかな。PDF化してやり取りできればいいんだろうけど、どこでもっていうのもまた難しいだろうし。関連会社も含めて「いっせいので」で出来たらいいねぇw

話は脱線しますが、「Keynote 使いたい」って言ってくる人が時々、いるんすよね。

「そうでしょ〜」としか返答のしようがないんですけどね、パワポでは効果的な資料って難しい気がするんだよな〜。あ〜「お前の能力がないんだ」っていうのは認めません :-p

ついでに最近、Windows からスイッチした(懐かしっw)Mac ユーザーと話してた時に出てきた「Mac の方が生産性が上がるんじゃないか?」って話。これデータも見た事ないし、実際に説明のしようがないんだけど、自分が普段職場でひたすら Windows を使ってて思ってること、感じてること。

だって明らかに Mac の前にいた方が何か創ろうっていう気になるんだよなぁ〜。そんなことありません?あ〜そうですか、そりゃ残念… :-p

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. お話の通り、僕もそう思います。
    もう少し言うと、Macはクリエイティビティに優れ、WIndowsはプロダクティビティに優れていると思っています。色々と発想をこねくり回すにはMacが便利で、かちっとした形にフィニッシュするときはWindowsがやり易い。
    それにしてもKeynote、僕も仕事で使いたい!

  2. コメントありがとうございます。
    共感してくれる方がいて嬉しいです。なるほど、更にそのように感じておられるんですね。
    自分も仕事で Keynote を使いたいと思いますが、こればっかりは… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です