WIRED VISION「ネットブック売上が激減:iPadの登場で」の記事から。
用途は人によっていろいろでしょうが、価格的にはまともにぶつかりますもんね。
iPadはネットブックとして考えられてはいないが、市場ではネットブックの売上げをかなり喰っているようだ。 Morgan Stanley社アナリストKaty Huberty氏は、iPadが発表された1月以来、ネットブックの売上げが劇的に落ち、実際の販売が始まった4月以降はさらに激減していることを示している。Fortune社のPhilip Elmer-DeWitt氏も、iPadはネットブックの売上を飲み込んでいると結論している。
via: ネットブック売上が激減:iPadの登場で | WIRED VISION
ネットブックには自分は全く興味がないので、どんな機種がどういう風に売れているのか良く知らないんですが、ネットブックを購入する動機としては「安い」「ネットマシンとして」「サブマシンとして」というところが多いんでしょうか?あるいはモバイル用途?
ネットブックでバリバリと書類を作成したり動画の編集をするようなユーザーはそれほど多くはなくって、多くはモバイルでメールチェック、ネットチェックというところがメインの用途になると思うんですよね。
そうすると価格的にも用途的にも iPad と重なるということになってしまうというところでしょうかね。日本の市場も同じような動きになっているのかしら?