サッカー・W杯。メンバー決まったけれど…

MSN産経ニュース「【サッカー日本代表】中村俊輔らを選出 GKに川口も」の記事から。

まぁ特に誰がどうのこうのはないんですが、森本はともかく FW のメンバーにはどうしても納得いかないんですよねぇ。

結局、ほとんどは毎回、代表に招集されていたメンバーが選ばれたってことですよね。でも今、Jリーグで得点ランキングの上位に名を連ねている選手が誰も選ばれてないって言うのはどういうことなんでしょうか?

過去、W杯での日本の戦績を改めて調べてみたのだけど、「仏:0-1、0-1、1-2:中山」「日韓:2-2、1-0、2-0、0-1:鈴木、稲本、稲本、森島、中田英」「独:1-3、0-0、1-4 中村俊、玉田」で、2勝6敗2分。過去 3大会での合計得点は 8点。FW の得点は 4点で 5割。チームの得点率は 0.8点/試合。FW の得点率は 0.4点/試合。ですよ。2試合で 1点も取れない FW しか選んできてないってことです。

もちろん、Jリーグで今、好調だから本大会でもその調子を維持できるかとか、メンバーが違うんだから同じように点は獲れないとかあるのかもしれないけれども、少しでも可能性が高い選手を選ぶべきじゃないのかな?

まぁ森本と本田に期待です。先発で使って欲しいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です