MotionとFinalCutExpress その2

福袋に入っていたProCareカードの登録期日が今日までだったので、3度、アップルストア心斎橋に。

確認したかったのは、先日のエントリーで確認し忘れた、FinalCutExpressで読み込んだMotionのファイルをMotion側で編集しなおしたらどうなるかってこと。

FCEはMotionのプロジェクトファイルをそのまま読み込めるわけですが、Motion側でそのファイルを編集して上書き保存して、FCEに戻ると、「オフラインになりました云々」というダイアログが出ていました(すでに記憶があいまい… (^^;;)。「再読み込み」のボタンがあるので、それをクリックすると読み込みなおされて、Motionで編集した内容が反映されます。

素人目にはこれで十分なんじゃないかって思って「おぉ〜」と一人、感心してましたが、とりあえずMotion買わなきゃっていうかPMG5/2.5GHzが来ないと何も始まらんという感じの今日この頃… はぁ…

とりあえずiMovieがサクサク動くMacでiMovieを使い倒すかどうかでFCEを購入するかどうかのポイントなのですが、どうなるっかなぁ。

さて、実はMotionを弄ろうと思って、インストールされているMacを探したところ、PMG5/2.5GHzに入っているようだったんですが、起動せず。よく見りゃ、名前はMotionだけど、アイコンは一般のアプリケーションアイコンになってました。

近くにいた店員さんに「MotionインストールされているMacないですか?」って聞いてみると、そのPMを確認して「インストールしなおしますからちょっと待ってください」って言われました。何でも時々リストアしているらしい。へぇ。

なんだか申し訳ない気もしながらそれなりに待たされましたが、ちゃんとインストールしなおしてくれました。最後には「楽しんでくださいね」みたいな感じのことを言ってもらって、なかなかいい気持ちになりました。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 三ヶ月以上経ってますが・・・
    FinalCutExpressとMotionの方はどうでしょうか?
    FCEユーザーなのですけど、気になりますMotion。
    あ、体験版をインストールしてみました。楽しい!です。

  2. これを書いた頃は水冷PMG5を購入するつもりだったのすが、結局、iMacG5になっちゃったもので、スペック的にどうなんだろうなと…
    体験版が落とせるようになったことは知ってたんですが、年末年始はちょっといじれそうにないので、年明けに試そうと思ってます。
    とりあえずiMacG5上での操作感とか書けたらと思っております。

  3. 実はiMacG4 20なんです。私。ぎりぎりですね。
    重い重いと言われているので、どうかなあと思っていたら、
    いちおう動きました。リアルタイムである程度まではいけましたが、パーティクルを増やしたり大きくすると、超スロウになりました。が、RAMプレビューとゆうのをやってみたら(レンダリングみたいなもの?ですかね)ちゃんと動きました。
    時間さえあれば大丈夫かな?最小システム条件内ではあるし。
    うーん欲しいのですが・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です