実際に「パックマン」がプレイできる Google ホリデーロゴ

INTERNET Watch「Googleのホリデーロゴが「パックマン」に、256面までプレイ可能」の記事から。

実際にプレイできる Google ホリデーロゴ「パックマン30周年」

Googleは22日、ゲーム「パックマン」の30周年を記念したホリデーロゴを掲載した。世界初の遊べるホリデーロゴとして、PCのほかiPadやスマートフォンなどからもプレイできる。日本時間5月22日0時から48時間限定で、全世界のGoogleのトップページに掲載する。

via:Googleのホリデーロゴが「パックマン」に、256面までプレイ可能 -INTERNET Watch

これ、ロゴはたまたま日付が変わった時に知ったんですが、まさか実際にプレイできるとは。Twitter の TL でプレイできるのは知ったんですが、なぜか自分のメイン環境では Safari、Firefox、Google Chrome と試したのですが、プレイできず。「Insert Coin」ボタンに変わらないんですよねぇ。

で、今朝になってまず iPhone の Safari でプレイできるのを確認。ものすげーやりにくいですけどw。そして、MacBook Pro の方で Safari で試したらあっさりできました。何かの設定が悪いのかなぁ?

パックマンのホリデーロゴを作ったエンジニアは、オリジナルのパックマンに忠実に近づけるために、レベルは256面、グラフィックス、音、それぞれのゴーストのキャラクターまで再現したという。

via:Googleのホリデーロゴが「パックマン」に、256面までプレイ可能 -INTERNET Watch

しかしこれスゴイですねぇ。HTML5 で出来ているそうなんですけど、ここまで再現できちゃうなんて。パターン研究して 256面クリアしちゃう人とか出てくるんだろうなぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です