Apple の株式時価総額が Microsoft を抜く

TechCrunch Japan「Apple、株式時価総額でついにMicrosoftを抜く」の記事から。

Apple と Microsoft の株価

う〜ん、こんな日が来ようとは…

今年の3月時点ではMicrosoftは株式時価総額で$50B(500億ドル)もAppleを上回っていた。その差はまだ大きかったものの、何十年にもわたる両社の歴史の中でこれほどAppleがMicrosoftに迫ったのは初めてだった。トレンドははっきりしていた。私は「Appleは近くMicrosoftを追い越す、問題はそれがいつかという点だけだ」と書いた。

しかし私でさえ、その日がこれほど早く来るとは思っていなかった。

via:Apple、株式時価総額でついにMicrosoftを抜く

米国時間の 5月26日に Apple の株式時価総額が Microsoft を上回ったとのこと。

この 5年間で Apple の株価は 550% も上昇したそうです。

昔話になりますが、倒産すると言われている中で「自分の Mac がなくなるわけじゃない」とずっと思っていたりしましたが、ジョブズが復帰して、その Microsoft から資金を引き出し、初代 iMac のヒット以降、iPod、iPhone、iPad と大ヒットですから、シャッポを脱ぐしかないという感じです。

iPad の米国外での発売もいよいよ明日となりましたし、次期 iPhone も控えていますが、今後さらにどうなるのか?楽しみではあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です