Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能

えむもじらさんで「Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能」というエントリがあったので、自分はどうだろうと考えてみました。

Firefox を本格的に使い始めて、いろんなところでいろんな機能拡張を知り、気になったものを片っ端から試してきて、これはもう外せないなぁと思うのは

順不同でこの3つ。

「Copy URL +」はブログの更新時にものすごく重宝してます。まだ正式には Fx2 には対応してなくって、バージョンチェックを外せば良いらしいですが、自分は、Box.net で配付されているのを使わせてもらってます。

「Sage」はシンプルな RSS リーダ。自分の場合は、Firefox Hacks 翻訳日記さんで配付されている、Sage の起動時に新着チェックをしてくれるように改良したもの使わせてもらってます。一定間隔で更新をする機能も欲しいような気もしますが、それほど速報性のあるフィードを読んでるわけでもないので、十分かなとも思っている今日この頃。

「ScrapBook」は、ページを保存するのに標準の「ページの保存」よりも再現性も高くて素晴らしいのですが、自分の琴線に触れたのはそのテキスト編集機能。「ノート」を追加し、サイドバーまたはタブで編集できるんですが、ノートをタブで開いて[HTMLビュー]ボタンを押すとHTMLをプレビュー表示してくれるんです。

昔から自分のページはタグを手打ちで HTML エディタを使ってきたので、ブログにした今も、HTMLタグを手打ちでエントリを書いてます。で、LOVELOG でそれをやると、使い勝手が悪いので、ずっとテキストエディタで成型したものをコピペしてたんですが、これを使うと、全部 Firefox 上で完結できるので、スゲー便利なわけです。

まぁもちろん実際はこの3つですんでるわけではない (^^;; ので、あとインストールしているものを挙げておくと、こんな感じです。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. フォクすけブートキャンプ

    ITmedia で「Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ」てな連載が始まってますね。 第1日目は、アドレスバーや検索バーなど、ツールバー部分のウインドウをすべて角丸にしてくれる機能拡張「WellRounded」の紹介。 自分の環境でも試しに入れてみたら、他の機能..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です