ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る

CNET Japan「12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査」の記事から。

あらららら…

ウェブ分析企業のNet Applicationsが、同社サービスを使ってウェブサイトネットワークにアクセスする月間1億6000万人のユーザーへの調査を基に発表した統計結果によれば、Chromeのシェアは3.9%から4.6%に急増したという。Safariのシェアは4.4%から4.5%に拡大した。

via: 12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査:ニュース – CNET Japan

ということで、Safari も微増ですがそれ以上に Chrome のシェアが伸びてますね。

Chromeのシェアが急激に拡大したのは、Googleが「Mac OS X」およびLinuxコンピュータ向けに最初のChromeベータバージョンをリリースしたためである。それまでは、開発者プレビューバージョンのみが公開されていた。

via: 12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査:ニュース – CNET Japan

ということで、やっぱり Mac ユーザーはいろいろとこだわりのある人が多いんじゃないかと勝手に思っていますが (^^;; あえて Chrome を選択するユーザーもいるでしょうねぇ。Mac 版がリリースされて急激に拡大したというところはそういう背景があるんでしょうねぇ。

かく言う、自分はまだ Chrome は使ったことがなかったりしますが… (^^;; Chrome もアドオンがいくつか出ているようですね。Firefox でやっていることが出来るようになったら、使ってみようかなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です