きっかけは今年一発目の Time Machine のバックアップの失敗

Time Machine アイコン帰省先から自宅に戻って、本年一発目の Mac 起動したのは 4日の午後。で、一発目の Time Machine のバックアップでなんとエラー。おいおい、年末最後に電源落とす(普段はスリープで運用)までちゃんと動いてたじゃん。

表示されたメッセージは「バックアップの作成を完了できません。バックアップボリュームにファイルをコピー中にエラーが起きました。」

そっからググったりしながら試行錯誤していると、Time Machine 用のパーティションがマウントしなくなっちゃった。ディスクユーティリティーでチェックをかけるとエラーが出るのだけど、修復できないときた。

で、その後もユーティリティーのアプリを使ったりしながら復旧を試みていると、ディスクユーティリティーでエラーの修復が可能に。これで大丈夫かと思ってたら修復中になんと Mac がお固まりになりました。が〜ん ( ̄□ ̄;)

仕方がないので強制再起動をかけると、固まる固まる。問題の HDD を繋がなければ問題ないのでとにかく HDD の症状が悪化したらしい。

Boot Camp アイコンそこで思いついたのは、Windows 環境で一度フォーマットをしてやること。過去、それで一度、トラブルのあった HDD を復旧させたことがあったのだけど、今は実機がない。Boot Camp の環境も使うことはないと思っていたので作ってなかったし、仮想環境では Mac が固まっちゃうんだから意味ないなと。

ということで、サーバー役の iconMac mini に Boot Camp 環境を作ることにしたのはいいんですが…

まぁ何とか Windows XP のインストールは出来たんですけど、ドライバー類のインストールができない。結局理由は分からず。

肝心の HDD は USB 経由で認識してくれていたので、いろいろ調べた末、汎用フォーマッターをダウンロードしてきてフォーマット。物理フォーマットしか選べなかったので、選択の余地なく物理フォーマット。

ものすごく時間がかかるような警告が出て焦ってましたが、結局90分弱で終わったのかな。

そこで、Mac 環境につなげてみたら今度は問題なくて、読み込めないフォーマットということでディスクユーティリティーで初期化。無事に Time Machine 環境が復活しました。あ〜疲れた。

ほぼ 1日潰しましたが復活したんで良しです (^^;; 原因はよく分からんまま… しかしこういう時のためにも Boot Camp 環境をちゃんと作っておく必要性を感じたのでありました。

個人的には Windows の設定は面白くないし面倒くさいしでやりたくないんですが、そうも言ってられませんね。うまくいかなかったところをちゃんと調べ直して再度トライすることにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です