iPhone 4 の問題点?いろいろ

TechCrunch Japan「iPhone 4ハードウェアに問題あり―しばらく購入見合わせが賢明か?」という記事がありました。

iPhone 4 Reception Issue with Holding the Phone

べっ、別に購入を見合わせているわけじゃないんだからねっ!

iPhone 4の最初の出荷分には数多くの問題がある。そのいくつかはかなり重大なものだ。ハードウェアの欠陥が非常に多数の個体で発見される現状を見ては、いくらブームになっているにしても、予約の行列に並ぶのがいささかためらわれる。Foxxconnの工場ですでに欠陥が修正されており、今後の出荷分には現れないでくれるとよいのだが。

via:iPhone 4ハードウェアに問題あり―しばらく購入見合わせが賢明か?

ということで、キズが付く、割れる(やっぱりガラスだ)画面に黄色い帯やドットが出るベゼルに触れていると受信に失敗するの 3点が挙げられていますね。

まぁ落とせば傷がついたり割れたりということは当然、あり得るわけですし、早速割っちゃった画像が Twitter の TL に流れていましたが…

慣れの問題なのか分かりませんが、とりあえず落としやすいということはあるようですね。個人的には今も愛用している「DockStrap for iPod/iPhone」がお勧めですね。

男性の場合は特にシャツの胸ポケットに入れておいてかがんだ時に落とすってパターンが多いと思うんですがそういうことも防げますし。自分は今は革っぽいかなと思って Brown を使ってるんですけど、iPhone 4 のホワイトを手に入れたら、DockStrap も White に変えようかな〜なんて思ってます。

黄色い帯などの現象は「接着剤が原因、数日で自然消滅?」という話があるようなので、当たってしまった人はしばし静観というところでしょうか?

そしてアンテナ。

周囲のベゼルがアンテナを兼ねているのであればそこを触れば感度が変わるのは当たり前って言えば当たり前のことで、Apple、iPhone 4の「持ち方によって電波感度が弱くなる」問題認める発言をしているようなので、持ち方を工夫するかバンパーなどのカバーをつけることで避けるしかないんだと思います。

ということで、特別、購入を見合わせる必要はないと思うんですけどねぇ…すぐに手に入るのであれば :-p

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. コメントありがとうございました。
    白+青バンパーですか。自分もその組み合わせを狙っています。
    ただ、ケースも欲しいと思っているので、バンパーとは気分で入れ替える感じになるんでしょうかねぇ(^^;;
    それにしても早くホワイトモデル発売して欲しいですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です