「radiko」の試験期間が 3カ月間延長

ITmedia「「radiko」試験期間を3カ月間延長」の記事から。

個人的には嬉しいニュースです。

AM・FMラジオを放送と同時にネット配信する「radiko.jp」を運営するIPサイマルラジオ協議会は8月13日、試験配信サービスを11月末まで3カ月間延長すると発表した。週間延べ聴取者数が300万人を超える人気サービスに育っており、試験期間を延長して実用化に向けた課題に取り組む。

via:「radiko」試験期間を3カ月間延長  – ITmedia News

どうせならとりあえず年内までやってくれればいいと思うんですが、まぁ延長されたのは嬉しい限り。何しろ、Mac に向かってる時、特に午前から晩ご飯前まではずっと聴いてますし、iPhone でも公式アプリの「radikoicon」が 3G 経由で聴けるようになったのはとっても重宝してます。

ネット経由なので、地域に限定されずに自分の場合は関東の放送も聴きたいとか要望はあるんですが、まぁ色々、そのあたりは解決するのが大変そうなので横に置いておきますが、関東と関西だけの対応っていうのは考えて欲しいところ。

それぞれの地方局があるわけで、本放送までには日本全国、その地域地域の放送は聴けるように対応していただきたいところです。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. なかなか素直に喜べません。
    聴取者の最も大きな要望は地域制限無しのはず。調整がつかず先送りでしょう。有志の方々が作ったアプリで聴けないようにするなんてひどすぎます。私も聴ける地域ですが聴けない方々がいるのは納得できないです。
    インターネットなのに制限ありなんて恥ずかしいことです。
    せっかくラジオの楽しみを再度実感できたので悔しい気持ちで書いてしまいました。
    関係者の方がおりましたら申し訳ありません。

  2. コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだとは思います。
    ただ、実際のラジオは聴取区域外では聴けませんし、色々と権利関係があることも事実だとは思います。
    ラジオの聴き方を知らないという方も最近では多いというような話も聞きました。
    そういう方の掘り起こしをしたということでは大きな功績かと思います。
    確かにネット経由であるわけですしユーザーにとって局の都合など関係ないことですが、これから何年かかるのか分かりませんが、そういう障壁が取り除かれるようになると信じたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です