iPhone 4 を三脚に固定

iPhone 4 で動画撮影」からの続き。

ググったりしながらしばし考えて、とりあえず手持ちの機材が使えて安い方法から試してみようということで、「上海問屋の三脚固定ホルダー DN-100CC」を購入してみた。あっという間に届いてびっくり。

上海問屋の三脚固定ホルダー DN-100CC

さて、さっそく「プロミニ III」と組み合わせて、自分の胸を支えにして iPhone 4 で撮影することを考えると、こんな感じに。

上海問屋の三脚固定ホルダー DN-100CC

被写体に iPhone を向けてできるだけ楽な姿勢で撮影することを考えると、三脚固定ホルダーが液晶面に来てしまうところが難点か?

といっても、しょっちゅうフォーカス点を変更することもないだろうし、撮影開始と終了時にタップ出来ればよいと考えると、さほど問題になることはないんじゃないかなぁ。

自分は歩きながら撮影するということは基本的にないと思ったので、購入は考えませんでしたが、動き回りながら撮影するなら HAGUE の「Mini Motion-Cam-i for the i-Phone 4」が良さそう。

詳しい原理はよく理解してないのだけど、やじろべえの様に常にバランスを取るような仕組みになっているので、歩きながらでも手ブレなどせずに撮影できるらしい。

日本からも購入可能のようなので、そういうニーズがある場合は購入を考えても良さそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です