iPhone 4 で動画撮影

iPhone 4 HD ビデオ撮影

地域の敬老会の催しがあって、そこで子供が出し物をするというので見学がてら、iPhone 4 での動画撮影を試してみました。

実際の動画はプライベートなこともあって載っけるのは止めておきますが… (^^;;

他のブログや記事などで読んでいると思うんだけど、やっぱり自分で試してみると気づくことは色々あるなという感じ。

主だったところは、

  • カメラモードと画角が異なる
  • iPhone での撮影に限らないけどデータで記録できるのは、パソコンへの取り込みなどのハンドリング楽で良い
  • 手ブレが酷い。一脚か三脚が必要

ズームが出来ないので、撮影対象にあまり近寄れないシチュエーションでの撮影には向かないんだろうけど、画質も良いし、結構、使えそうということを実感。何でも試してみないと分からないもんですね。

手ブレは何らかの対応が必要だけど固定方法があまり大げさなになっては iPhone の気軽さを損なってしまうので、できるだけコンパクトな装備にしたいところだけど、どんなモノが良いのか?

SAIKA 先生のところの「iPhoneをポケット三脚にマウント」のエントリーで紹介されていた、iPhone の三脚マウントアダプタと自分も愛用している「プロミニ III」を組み合わせて、自分の胸で固定するような形が一番手軽かな?

色々と調べてみるとしよう。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 情報ありがとうございます。
    両手で持てるグリップなのかと思ったら、三脚とかにも付けられるんですねぇ。
    ただ、170ドル弱というのはちょっと高いかなという感じでしょうか?色々付属品があるとはいえ、手が出しにくいですねぇ… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です