運動のお供に iPhone 4。必要なアプリとアイテムは?

走るのは子供の頃から大嫌いな自分。実際、1500m 走の測定とかイヤでイヤで仕方なかったものです。

社会人になってからは基本的にそういう機会もなくなりましたが、体調を崩しまして休職していると家に閉じこもっていることも多く、5kg ほど太りました。もちろん、体力が落ちていることも実感しています。

そんでもってこのまま休職の状態が続くとあと半年ほどで職を失うことになりそうなんで、さすがにのんびり休んでいるわけにもいかなくなりました。

とは言っても、そうそう都合よく体調は回復してくれませんが、散歩など外に出る必要性は主治医からも言われているので、腹を決めないといかん。いうことで徐々に真面目に運動を始めようと決めました。

もっともいきなりジョギングなんかは無理に決まっていますので、まずは歩き。プラス時々、ジョグってところからでしょうか?しかし、ただ歩くというのもなかなか続けるモチベーションがなぁ〜ということで、今回はしっかり iPhone を活用しようかと。

まずはアプリから。

すぐに頭に浮かんだのは、「NIKE+ GPSicon」。登場当初からず〜っと興味のあった「NIKE+」なんですけど、iOS 4 以降の iPhone なんかだと必要だった専用のセンサーなどがなくても大丈夫になったんですよねぇ〜。

NIKE+

さっそくポチッと。の前に他にも良さそうなアプリはないかしら?と App Store をながめていて、目に留まったのが「Tweet Runnersicon」。無料ながら軌跡をマップ上に表示できて、距離や時間、ペースや消費カロリーまで表示してくれるということで、まずはこっちを使ってみようかなと。

続いて、iPhone を使うためのアームバンド選び。

ジャージのポケットなどに入れて歩いたり走ったりするのはやっぱり邪魔っけそうなんでアイテムが欲しいんですけど、何が良いのかよく分からない。ということで、iPhone にランニングといって真っ先に頭に浮かんだのは「No Second Life」の @ttachi さん。雨の日も欠かさずに走られていて、もう 393日間連続で走り続けておられるすごい人の一人だ。

さっそくツイートで教えていただいたのは「BELKIN の F8Z610qeicon」だったんですが、これがどこも在庫切れで入手に時間がかかりそう。

う〜む… ということでググって行き着いたのは、フォーカルポイントさんの「JOGJACKET for iPhone 3GS/3G・iPod touch」。

iPhone 4 で使えるかどうか分からないし他にも知りたいこともあったので、こちらも Twitter でのやり取りを通して色々と教えていただきました。結果、iPhone 4 で問題なく使用可能。アームバンドの長さは伸縮させない状態で 43cm、10段階の調節が可能ということで、自分には十分そうだ。ということで、ポチッとな。

到着するのが楽しみ。まずは錆びついた身体をストレッチでほぐすとしましょうか。

楽天で「JOGJACKET for iPhone」を探す

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です