±0 の音湿度計「2.5R 温度・湿度計」

我が家には長らく温度計も湿度計もなく、まぁないならないでどうにでもなるのですが、以前から何かしらの音湿度計が欲しいと思っていたので ±0 の「2.5R 温度・湿度計」を購入して、しばらく使っています。

±0 - 2.5R 温度・湿度計

上半分に温度計、下半分に湿度計になっていて、表示もシンプルで見やすいです。サイズも小振りで Mac を使っている机の上に置いて使ってますが、邪魔になることもなく気に入っています。

ここ数日、朝晩はかなり涼しくなってきましたが、この音湿度計が置いてあるデスクの上は 28〜30℃ ほどありまして、案外、外気温に比例して下がらないものなんだなと感心したりしていますw

ただ気になりだしたのが湿度。

最適な湿度は 40〜60% とされていると思うのですが、日や時間帯によっては 30% 程度にまで下がることがあることが分かりました。乾き過ぎ。

我が家全体だと冬の結露や除湿剤を置いたところの結果から湿気は若干多い方だと何となく感じていたので、この傾向はますます乾燥する冬に向かってちょっとまずいかなと思い始めた今日この頃。

とりあえずは自分が普段、過ごしているところの周辺の環境から考えていこうと、小型の湿度計を物色中ですが同じ ±0 の製品が良いかなぁ〜と思い始めている今日この頃です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です