オーディオグレード USB ケーブルを使った Dock-USB ケーブルを使うと音質はどうなるのか?

オーディオグレード USB ケーブルで Dock-USB ケーブルを自作してみた」のエントリーで作った、オーディグレードの USB ケーブルを使ったDock-USB ケーブルで iPod に音楽データを同期させたものと一般的なケーブルを使って同期させたものとは音質的な差はどの程度あるのでしょうか?

比較の方法は色々とあるのかもしれませんが、思案の末、同じ iPod は持っていないので iPhone 3G と iPhone 4 にそれぞれのケーブルを使って同期させた同じアルバムを聴き比べることにしました。

Dock からの出力を使えば 2つの iPhone の差はあまり気にすることはないと考えて、以下のようなシステムで比較することにしました。

  • 再生: iPhone 3G(オーディオグレード USB ケーブル使用)、iPhone 4
  • iPod トランスポート: Wadia170i(電源は CIAudio VDC-9.0 使用)
  • DAC:マランツ SA-15S2 の DAC
  • ヘッドフォン:ゼンハイザー HD 595(SA-15S2 のヘッドフォン出力に接続)

音源は Apple ロスレスでリッピングしたものを聴き比べてみました。音の印象はチョー個人的な印象ですのでご参考程度に。

まずダイナミックレンジが少し広くなった印象。そしてちょっと耳につくような刺激音などがそれほど気にはならない様になって、滑らかで聴きやすくなったと感じました。と言って、音が鈍ってるということもなく。

ということで、普段使っているのは iPod classic ですので、一度、iTunes で復元をして全曲、このケーブルを使って入れ直しました。新しい発見がありそうで、ライブラリを聴き直すのが楽しみです。

まぁこうなると FURUTECH のケーブルだとどんな音になるんだろう?とか気になってきますが、沼にはまりそうなので止めておきましょうかね (^^;;

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. お早うございます。ご無沙汰です。
    やっちゃいましたね!
    私がiPodケーブルに使ったのはWireWorldのUitravioletとFurutechの
    ケーブルです。この両者はあんまり変わらない印象でしたね。赤い方は
    潰していないので判りません(^^ゞ 悪い評判は全く聞かないので、赤い
    方が良かったかな〜。
    WireWorldのUSB-Aコネクターは緩くないですか? 私はCu箔テープを
    一巻き貼り付けて使っています。
    聴き比べですが、一回同期した後にアルバム名をちょっと変えて楽曲
    データを追加し、2回目の同期に別ケーブルを使うと同じ内容のデータを
    聴き比べ出来ると思いますよ。是非レポートして下さい。

  2. ども。ご無沙汰してます。
    やっとやっちゃいましたww
    赤ケーブルがあるのは全然知らなくて、思いきっちゃいましたw が悪い評判もないということで一安心です。
    う〜ん、自分が購入したケーブルは特に緩いってことはなくて普通ですね。自然に抜けたりということもありません。
    聴き比べの方法ありがとうございます。まぁ良くても悪くてもこのケーブルを使い続けていこうと思いますんでw なんですけど、時間が出来たら試してみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です