「ドラゴンクエストIX」発表会出展映像公開

ドラゴンクエスト新作発表会で公開された「ドラゴンクエストIX」出展映像が、12月24日までの期間限定で公開されてます。

このオープニングのファンファーレを聞くだけで、顔がにやけてしまってわくわくするゲームは、後にも先にも自分にとってはドラクエだけなんですよね。

映像に出てくる、塔のような建物は、これが IX の世界なのか、それともここが目指すべき場所なのか。雲の中に浮かぶ塔というと何となくラピュタを思い出してしまいますが、どうなるでしょうね。とっても楽しみです。

発表後に某巨大掲示板を見てましたら、まぁアンチスレの多いこと(笑) 中身は見ていないので、何ですが、それぞれ思い入れはあることでしょうねぇ。

ドラクエは自分が高校生の時に発売されました。当時はファミコンを買ってもらうことはなかったんで、友達の家で少し遊ばせてもらったんですが、「こんな面白いゲームがあるんだ」という驚きは今も覚えてます。

実際に、自分がドラクエI をプレイしたのは、随分後になってからでしたが、スーファミもプレステもドラクエをプレイするために購入しました。ただ、PS2 を買うところまではいかなかったんですよね… なので VIII は未プレイなわけです。

自分の環境も、就職、結婚、子供も授かってとどんどん変わっていく中で、今や、テレビの前で長時間ゲームというのは、時間的にも環境的にも難しいというのが正直なところです。それにゲームの進化って映像がただ高精細になって、ハードのスペックが上がっていくことだけなんでしょうかね?

自分なんかはライトゲーマーにも達してないのでしょうが、そんな風潮に思えてしまうのも「ちょっとどうなのかな?」と感じています。そんなわけで、PS2 を買ってまでというところまで、いかなかったのかなと思うわけですが、そういう意味でも、携帯機の DS で発売になるというのは、とっても大歓迎。あっそーいえば、IV か V の時に、帰省する時にスーファミ本体も一緒に持って帰って、やってたことを思い出した。DS だとそんな苦労ももうないな(笑)

ただ、従来のコマンド入力による戦闘から映像を見ててもアクションになるようだし、ネットワーク対応ってどういう感じなんだろうとかと不安に思うこともあります。携帯機の小さな画面になることで、スポイルされてしまうことは当然あるんでしょう。

けれども、

そして、ひとりでも十分に楽しめる、物語性のある作品にしよう。そう考えたのが、この作品を外伝ではなく本編にした理由です。

という、堀井氏のコメントを信じて、楽しみに待ちたいと思います。発売は来年の今ごろになるのかなぁ〜 あっもう一台、DS 買わなきゃっ!

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です