音楽データの次はアプリが消えた

iTunes のライブラリから突然、曲データが消えたとき〜」のエントリーで書いたように音楽データが突然、消えちゃって困ったんですけど、今日はダウンロードしたアプリの一覧を iTunes で眺めていたらアイコンが表示されないアプリがちらほら。

iTunes App 一覧

「変だな〜?」と思ってアイコンをクリックしてみると、またもや「元のファイルが見つからなかったため・・・」のメッセージが… マジですか?

まぁアプリの場合は、購入したアプリであっても無料でダウンロードさせてくれるのが嬉しいところ。

アプリ再購入

ということで、一つ一つ、ダウンロードし直しました。

困るのはすでに iTunes から削除されてしまったアプリですが、これは Time Machine のバックアップから発掘できたので、一安心。

全部、元通りになったところで、Time Machine でバックアップをとって終了です。

しかし、音楽データといいアプリといい、なぜ消えちゃう現象が起きるんだろうなぁ… 注意深く、バックアップを頻繁に取るにこしたことはないんだろうけど、ちと心配です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です